Home > スポンサー広告 > 味わいの音楽

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://murakamimai.blog61.fc2.com/tb.php/5-bbb179f5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ムラカミマイのイマミカラム

Home > スポンサー広告 > 味わいの音楽

Home > 未分類 > 味わいの音楽

味わいの音楽

コンニチハ~~☆


今日は風がすごく気持ちいいよい天気ですね♪


今日はこれからSHEENAのアーティスト写真を撮りに行ってきま~~す♪
どんな風になるんだろう。楽しみだなぁ~☆




そして、昨日、すごくいい一日を過ごすことができて、今もとても幸せです☆

なんせ、私の心体が喜んでいる!!


で、何でかというと、

昨日リサとマルガリータの練習を終え、

京都・伏見の『清和荘』という料亭旅館でお食事ライブで演奏してきました☆


当日に急遽演奏することになり、2曲オリジナル曲を歌わせていただきました。
しかも、田中彬博くん(※以下「アッキー」)というすごい表現力の持ち主であるフィンガーピッキングギタリストとの初共演♪
曲は、清和荘の雰囲気からみて、
【水~アクア~】、【みどりキミドリ深緑】の2曲に。

清和荘のお料理で満たされた心体で、声の伸びもよく、水と緑に囲まれたお庭での流しそうめんや清和荘の雰囲気で、すごく気持ちよく演奏することができました。



アッキーはアコースティックギター、私はクアトロを弾き語り。 2009年8月24日 059


【水~アクア~】では、私のクアトロが水の水面の揺らぎを表現するならば、アッキーのギターは水に浮かぶ星々を思わせるように演奏してくれて、漂っている水の、穏やかで儚げな様子をも明確に表現できたと思いました。

つづいて、【みどりキミドリ深緑】は、演奏していて、お互いがミルフィーユのように音の高まりを重ねることが出来て、すごいことになってしまった。。。
私がこれまで追い求めてきた音楽における表現の域を確実に掴むことができたのです!!
もう、昨日のこの曲でのことが、ムラカミマイの今後が階段を上っていく大切な出来事だったのです。アッキーありがとう☆
そして、この時に出会えたのも、今までがあったから。皆ありがとう☆
そして、会場の皆さんにも、清和荘と共に「みどりキミドリ深緑~♪」と口ずさんでもらって、楽しいヒトトキを過ごすことが出来ました☆

皆さん、本当にありがとうございました!!

なんて贅沢な一日だったんだろう。。。。


2009年8月24日 075
2009年8月24日 065 2009年8月24日 068



私以外には、
最初にアッキーが4曲演奏し、次に私が入り、最後はmusica aunoun が演奏。

アッキーの「My favorite things」は曲がうねるように語りかけていて、感動した。曲が先にあって、それに表現者がどんな風に曲と絡まっていくのか。彼はそういうことと明確にぶつかって表現し続けているように思う。明確にすると伝わりやすい。
「学園天国」で会場がひとつになって、ノリノリで最高にたのしかった♪
大体のヒトが知っている共通の曲というのは、曲の力がすごく大きいからだからだろう。
だけれど、そのパワーを最大限に生かすのは、表現者の力であることは間違いないだろう。

musica aunoun は宮古島にあるスムージーというサトウキビ畑に囲まれたカフェのテーマソングを披露。『窓から見えるサトウキビをみせたい』。まさに窓から見えるサトウキビ畑を見に行きたくなるような名曲でした。
そして、ボーカルのキシモトソウタさんは『曲を残したいから歌い続けているんだ』というメッセージと共にステージに立ち、昔作った名曲たちを”今ここにあるもの”というエッセンスを使って表現している。
伝承曲とはそうやって生み出されていくんだなぁ~と、日本における伝承曲について考えさせられ、また、そういう心意気に共感して皆で盛り上げて行きたいものだと感じるのである。



『人は短し、唄永し』 byムラカミマイ




【本日の考察】

★昨日初めて「タコの子」を食べて、自分の中にあった新しい味を発見することが出来ました。
★一つめぐりをよくすると、周りもめぐる。
★順番によって満たされ方が変わる。
 ex.料理が一品ずつ運ばれてくる。順番に食べるのだが、皿に乗っているものを口に運ぶのは自分である。その順番によっても、満たされ方は変わる。それを選んでいるのは自分である。そして、満たされ方は自分で決めているのである。昨日の清和荘のシメは、写真のとんかつ☆
★味わう喜びを知る。



2009年8月24日 061









スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://murakamimai.blog61.fc2.com/tb.php/5-bbb179f5
Listed below are links to weblogs that reference
味わいの音楽 from ムラカミマイのイマミカラム

Home > 未分類 > 味わいの音楽

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

