Home > 未分類 > ~プチ新潟紀行~

~プチ新潟紀行~

2009,11,5 095

さて、これは何でしょう?



正解は…。




2009,11,5 093



新潟には初めて行きました。多分。

新潟といっても、南の方ですが。

音楽劇団のお仕事で連れて行っていただきました☆



11月3日のお昼から出発。
立山の白い山々が夕焼けに染まって、まるで蜃気楼のように見えました。

この日は満月だということを聞いていたので、満月を見れたらいいなぁ~と思っていたら、
すごく大きな満月が、くっきりとウサギを乗せて、向こうの白い山々の根元から顔を出して来ました!!
こんんなにタイミングよく見れたのが嬉しくて、すごくテンションがあがりました!!!
↓写真は画像悪くて見にくいですが、どうぞ、イメージを何倍も膨らませてみてください☆ごめんなさい(><)

2009,11,5 119


中部にはかっこいい山たちがそびえ立っていて、時にはすごく恐くなりました。

柏崎に着き、ご飯屋さんを探してウロウロ。



2009,11,5 1202009,11,5 123



この辺は祝日は休みをとるお店が多いらしい。

色々お店を見て、雰囲気を見たところ、

駅前のよい感じに古い定食居酒屋「おヽはし」というお店に入る。




ビールと日本酒。

そして、お魚!!

刺身定食についている豪華な鯛のお刺身。鰤とかも付いている。





2009,11,5 125


甘い!!美味しい!!





さて、次は…



2009,11,5 127


イシモチ。
という魚。
淡白で、甘く、皮が美味しい。






こ、これは???

2009,11,5 129


恐竜!!


じゃなくて、
ホウボウ。
という魚。
弾力があってしっかりした味。密かに子持ちでした。




二匹とも焼き加減が最高!!で、全く違った味で美味しかったです!!

頭も全部美味しく頂きました~☆ご馳走様でした!!



魚は、その姿を全て見ていただくことが出来ます。
最後に残った骨を見ると、ご馳走様!と言ったときに、何か余韻が残る気がします。



最初に食べた鯛のお刺身は、
最後にはお風呂に入って登場~☆




2009,11,5 131


三つ葉の香りとマッチしてよいお湯でした。






新潟といえば、お米。

帰りはコシヒカリアイスで新潟とお別れです~~~。




2009,11,5 136






Comments:2

下町ボーイ URL 2009-11-08 (日) 19:15

イシモチもホウボウも見た目がパンチあるな栗も焼けた貝を無理矢理開けたと思った!!

そういう魚ってたいがい旨いから日本酒がグビグビ進みそうやね!!

山とは無縁のとこに住んでるけど、写メ見ただけで空気が澄んでるのがわるし、ハイジがブランコに乗ってそう★

劇団で裏方もやってたん?

まいちん URL 2009-11-09 (月) 15:06

下町ボーイさん、
魚と日本酒。新潟に来たなぁ~、という感じになれてよかったです!!
一日だけだったから、新潟を少し垣間見れた感じでしたが、やはり、ご飯の力はすごいですねぇ☆

ハイジブランコ!!
いや~、想像が膨らんでますねぇ~~。あんな長いブランコ乗ってみたいわ☆
新潟の町で車の窓を開けてみても、空気の抜けがよかったから、排気ガスくさくなかった!!

機会があれば是非行って確かめてみて下さいね♪


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://murakamimai.blog61.fc2.com/tb.php/33-7ae6ef78
Listed below are links to weblogs that reference
~プチ新潟紀行~ from ムラカミマイのイマミカラム

Home > 未分類 > ~プチ新潟紀行~

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top