Home > スポンサー広告 > 近頃のまとめ~苦手克服の嵐~

スポンサーサイト


Comments:-

しほう URL 2012-04-04 (水) 07:29

4月1日はありがとう。

開演前に鳥とそんなバトルがあったとは。
鴨川は確かになんか変な場所だよね。
盛り上がって飛び込んだことあるけど、淡水なのにしょっぱかったし。

エイシュシュークは木管のお陰でより狂った祭に仕上がったわ。
災厄をなす類の神様も「こんなに楽しいならここで悪さはやめておこう」って気になってくれたのではなかろうか。

またやろうね!

まいちん URL 2012-04-04 (水) 11:25

しほうちゃん♪

そう、開演前には鳥との宿命のバトルが繰り広げられていたのです!
鴨川の水はしょっぱいのかぁ~!
鴨川は、新たな発見が出来る素敵な場所やねぇ~。

エイシュシューク、神様にそんなお願いをしていたんかぁ。
イケニエ的な要素を含む歌詞やったんやろうか(゜∇゜)?
誘ってくれてありがと~!
またわたしとあなたの原始祭やろ~~!
わたしとあなたでわなた~~☆
ええ名前やなぁ~~。


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://murakamimai.blog61.fc2.com/tb.php/179-2edb478d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ムラカミマイのイマミカラム

Home > スポンサー広告 > 近頃のまとめ~苦手克服の嵐~

Home > 未分類 > 近頃のまとめ~苦手克服の嵐~

近頃のまとめ~苦手克服の嵐~

4月ですねぇ~~。

今日は風が強いし風邪も大流行中ですね。

昨日はリサとマルガリータ×白鍵と黒鍵×pechu で5月19日の会議でした☆

一昨日は京大の吉田寮食堂で「わなた」にアイリッシュフルートやらで参加してきました♪

その前日はマキノ高原でちょっと演奏して、福島から遊びに来ていた親子とか小中学生と体育館でドッジボールやリレーやサッカーなどをして遊びました☆



【3月31日】



滋賀県では、琵琶湖に大きな虹が生えてました。
仲良くなった小学生の男の子と一緒に「虹」という歌を歌って帰りました。
彼に将来の夢を聞いてみたら、「映画監督になりたい」と言ったので、「じゃ~、私も出演させてな~~!」と言ったら「うん!」と言ってくれたので、その日が来るのを待ち遠しく思っているところです。
が、待ちきれなかったら、もう監督やってもらおうかと企んでいたりします。
彼からたくさんお菓子などを分けてもらったので、また小学生に惚れてしまう季節が訪れたのだなぁ~、と思って帰りました。

汗が引いて寒すぎたので、帰りに皆で焚き火をして焼き芋を食べました☆
美味しかった♪





【4月1日】

吉田寮食堂に行く前に、鴨川でお昼を食べようと思って、トンビだか鷹だか何だか食べ物をさらっていく大きな鳥に注意しながらサンドイッチを食べていましたが、一口二口食べてぼーっとしてしまい、隙を狙われて持って行かれてしまいました。
これで鴨川パン食い競争事件は二回目なのですが、二回とも感じたのは、自分の不甲斐なさです。
どうやら、鴨川は、のんびりと食事をするところではないらしい。
ハングリー精神を持たなければならないのではないか。

マキノ高原でも、親子の皆さんと一緒に昼食を頂いたのですが、目の前に飛び込んできたのが、食事と向き合っていくということです。
テーマは「食べ残し」
嫌いなものと食卓で向き合っている小学生たち。
どうしても食べられないからお母さんに「頑張って食べるか、作ってくれた人に誤るかしなさい!」と怒られながら泣きわめいて残す小学生の男の子の姿を見て、食事が進まない顔をしていたその子の弟が笑顔を見せながら食べるようになったり、正面に座っていた少しお兄ちゃんの小学生も苦手な調理法で作られたものをかなり頑張って完食していました。
反面教師になった男の子も、最後の最後には作ってくれたひとに謝りに行っていました。

こんな事件も目の当たりにしながら、鴨川でのんびりと食べたいものを食べている私は、もっとその大きな鳥よりもその食べ物を食べたいという意識をその大きな鳥にわかってもらうくらいでないといけないと思いました。
二回もパンを奪われたんです。
(奪われるかもしれない)という気持ちを持ちながらの二回目にして、油断してしまった自分の愚かさと、鴨川という場所は何をするところなのかというところと、鳥たちの食文化の背景を考えさせられました。

…。


ほんで、吉田寮に行く前にフルートの音出しもしとこうかと思い、フルートを出して音出しを始めました。
すると風があらゆる方向から吹いてきて、厳しい状態になってきたので止めると、後ろからおばさんがやって来て、「この楽器は何ですか??」と尋ねられたので、「アイリッシュフルートです。木です!」と言いました。
「後ろで音を聴かせてもらってました!」とおっしゃったので、もしかして鴨川パン食い競争事件も見られていたかもしれないなぁ~~、と思いながら吉田寮へ向かいました。

「わなた」というバンドは一回だけネガポジで聴いたことがあって、とても好きな感じのいいバンドやなぁ~と思っていたので、フルートで誘われた時にすぐに「やりたい!」と思いました。しかし、アイリッシュではあんまり使わないキーの曲だったりするので、自信が無かったのですが、その苦手に思っているものを無くしたかったので、とてもいい機会をもらいました☆
B♭やらD#やらG#やらFやら…。
このアイリッシュフルートにキーがついていなければ、管を変えなければD管のままだと半穴だらけの厳しいキーでした。しかもマイナーとメジャーがクロスしているなんて!!
なんていい曲なんだ!!!!



そして、当日打ち合わせして、吉田寮で練習して、本番!
わなたの原始人代表おのしほうに、モルグモルマルモのギターボーカル藤谷くんがギター、ドラムのいなくん、ベースのベースさん、アイリッシュフルートや鳥や風の私、の五人でとっても自由な空間に感じました♪
あ!!間違えた!!ステージの上には何故かモルグモルマルモのサイドギターサトタツも何かをめくりながらステージにいたので、六人ですね。

ステージの前にはシャラポア野口やいい空間を作ってくれているたくさんの人たちがいてとっても楽しい1日になりました☆

吉田寮、ええな~。
京都に京大があってよかったなぁ~~。

高校の時にちょっとだけ京大の食堂のおばちゃんになるのも夢やったし、後片付けも手伝って皿洗いとかして夢も叶った気がしました。

誘ってくれた、おのしほうにも感謝。

またB♭の曲たちを練習しときます~~。





【4月2日】

無性にとろろ昆布のおむすびが食べたい朝でした。

音楽劇団のつながりで、お年寄りの多い施設で演奏をしにいきました。
昔懐かしの昭和歌謡や演歌、動揺など、色んな曲のリクエストなどがありました。
今まで進んでやろうとしてこなかった曲とかが舞い込んできます。

私は自分の表現をするために、出来ることをやってみている感じなので、それがしたいことだと思ってやっています。

しかし、実際、しようと思っていないことも、やってみると楽しいし、誰かが作った曲を演じるのも私は好きです。


誰か、私に曲をくれないかなぁ~。
完全に誰かのプロデュースで動くのも面白そうなのですがね。



夜はリサとマルガリータ×白鍵と黒鍵×pechu でイメージ打ち合わせ会議。
美味しい中華と一緒に気分も楽しく、5時間くらいが30分くらいの感覚になってしまうような盛り上りでした。
楽しすぎる!!








【4月3日】

今日は風が強くて一日中家のなかにとじ込もって、笛を吹いたりアコーディオンを弾いてみたり、レコーディングの準備をしていました。

レバーが食べたいけど、買いに行く気持ちを育ててみたけど実らなかったから玄米のお粥を食べます。






明日もレコーディングの準備です!
おやすみなさーい☆
スポンサーサイト

Comments:2

しほう URL 2012-04-04 (水) 07:29

4月1日はありがとう。

開演前に鳥とそんなバトルがあったとは。
鴨川は確かになんか変な場所だよね。
盛り上がって飛び込んだことあるけど、淡水なのにしょっぱかったし。

エイシュシュークは木管のお陰でより狂った祭に仕上がったわ。
災厄をなす類の神様も「こんなに楽しいならここで悪さはやめておこう」って気になってくれたのではなかろうか。

またやろうね!

まいちん URL 2012-04-04 (水) 11:25

しほうちゃん♪

そう、開演前には鳥との宿命のバトルが繰り広げられていたのです!
鴨川の水はしょっぱいのかぁ~!
鴨川は、新たな発見が出来る素敵な場所やねぇ~。

エイシュシューク、神様にそんなお願いをしていたんかぁ。
イケニエ的な要素を含む歌詞やったんやろうか(゜∇゜)?
誘ってくれてありがと~!
またわたしとあなたの原始祭やろ~~!
わたしとあなたでわなた~~☆
ええ名前やなぁ~~。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://murakamimai.blog61.fc2.com/tb.php/179-2edb478d
Listed below are links to weblogs that reference
近頃のまとめ~苦手克服の嵐~ from ムラカミマイのイマミカラム

Home > 未分類 > 近頃のまとめ~苦手克服の嵐~

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

