Home > 2012年05月

2012年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ヒバロでポン!~東京音楽紀行~

東京から帰宅で~す☆


メリー☆チャン企画!
「ヒバロでポン!vol.3」とっても楽しい一日になりました~♪



携帯電話の充電が全く上手くいかず、道に迷ったり連絡取れなかったり、写真撮れなかったりでしたが、周りの人に道を聞いたりしてなんとかwjazさんにたどり着きました!
wjazさんはスッとして落ち着いた感じのお店で、マスターもさっぱりしたいい人でした☆


ムラカミマイはいつもの感じと少しゆるい感じで一番目にお邪魔してきました☆
いつも使っている透明の緑のビニール傘を忘れてしまい、何となく東京で探しましたがなかったので、水色の折りたたみ傘を使いました♪
マイペースにMCなどを織り込みながら演奏していましたが、あとで聴いてくれた人たちからの話を聞くと、特に曲に関するMCは予想外のことが多かったようで、それが良かったのか、面白かったみたいです☆今後の参考にもしておこうと思いました☆


京都から来た友達のだるそんにはこのライブに誘ってくれて、感謝!
「マメ」な飛び出しも笑いの渦を撒き散らし、楽しかった♪「へばり」はいい曲だなぁ~。
ライブの後はだるそんの「パコパカ」という好奇心旺盛な曲があるのですが、その曲ばっかり口ずさんでおりました♪
「あ~けよ~う♪あ~けよ~う♪さぁ、あ~けてみよ~うよ♪」


ダブルマンダラさんはアコギとエレキとマラカス+コンガという編成だったのですが、音が見事に溶け合っていて心地よく体を動かしながら聴けました♪
メキシコのサボテンの花言葉の唄から始まって、まるで突然メキシコに行ったかのような感覚になりました☆
シンプルな音たちと溶けた風景が本当に心地良かったです☆


メリーチャン改め、3人になったメリーチャンはトリオ・ロス・メリーチャンとなっており、今回のイベントの主催者でした。
音楽はキューバのダンスミュージックやソンの「素朴さ」を生かした感じで、とっても心地よく面白かったです♪
オリジナル曲のキューバンエキスのクオリティの高さに感動でしたし、パーカッションの口パーカッションやコーラスも最高でした!マンドリンは音の乗せ方の好みが似ていて、超絶テクニックで目から鱗的でした♪


イベントのタイトルになっている「ヒバロ」とは、「田舎者」という意味もあるようで、素朴さを音楽の中から見つけだしてほしいなぁ~というような思いをポン!と出していこう!ということから、「ヒバロでポン!」というタイトルをつけたといっておられました。と思っております。
メンバーの方も島根や広島出身だったり、他府県から小さく終結!みたいな感じでしたが、何故かその夜は広島出身率が高くて、一瞬広島ブームがやってきました!

最後には全員でセッションもあり、だるそんの曲で「よっ粋だね」という歌をしました。
「アイラブユー」の変わりに使うのが粋らしいです。
見に来てくれた人や、東京のミュージシャンやタップダンサーやボイスパーカッションの方やマスターも参加して、色んな音楽が混じりあって本当に楽しい夜でした♪


その後、なんとなく集まった人たちで打ち上げをして、今度は大阪や京都でも何か出来たらいいねぇ~!と色んな事を話し合いながらそれぞれ解散していきました☆


個人的には何故か、岐阜で何かフェスティバルなるものをしたいなぁ~と思ったり。思ったり。
日本のおへそ!?的な感じで☆
皆さん、どうですかねー?(゜▽゜)




次の日は、中野ブロードウェーや、5月一杯が過ぎたら改装工事に入るという吉祥寺の噂の!?焼き鳥屋「いせや」さんに行って来ました♪

中野ブロードウェーは面白いものが多すぎて、一つ一つをまじまじを見ながら歩いたら一日かかってしまうところで、ふらりと行って一日を過ごしてしまう危険な場所だということがわかりました☆

いせやは、井の頭公園のすぐ横にあるのですが、雰囲気が吉田寮みたいなオーラがあり、意外に広くて3階まである面白空間でした☆残念ながら充電切れで店内の一番いいな~と思った公園の緑と直通になった大きな吹き抜け窓の空間がとれなかったのですが、目に焼き付けて帰りました!
土曜日の夜だったこともあり、すごい行列で何時間待たされるかドキドキでしたが、広いからなのか、30分くらいで入れました♪
シュウマイやもつ煮がとってもおいしかったです!!
きっと、中華コックがいるのがミソですね。
また行きたいなぁ~。



↑生レバー風こんにゃく面白かった!







高円寺から中野までと、荻窪から西荻窪に歩いて行ってみたのですが、だいたい一駅2~30分かかりますかね。

またライブもしにふらりと東京に行きたいものです。






さて、今日はいい天気だから、種まきでもしてCDジャケットの追い込みの続きをしなければ!!

いざ、東京ライブ~!ムラカミマイ@西荻窪


さて、CD制作も終盤に迫り、
来月にはムラカミマイのファーストアルバム発売記念ライブがやって来ます♪♪
そして、その前に、ムラカミマイとして東京・西荻窪にて、
メリー☆チャン さんのイベントに呼んで頂きました~☆

最近、CDのジャケットの絵を描いていて、家にこもりがちなので、
久々のムラカミマイをパーっと出したいと思います☆
ウキウキワクワクしながら行きまーす~~(^▽^)/♪




メリー☆チャン企画
「ピロパでポン!vol.3」

5月25日(金)
@西荻窪 ライブバーwjaz
open19:00
start19:30
¥1000(1ドリンク&おつまみ付き)

出演:メリー☆チャン、だるそん(京都)、ダブルマンダラ、ムラカミマイ(大阪)


東京都杉並区西荻南3丁目7-6
西荻窪駅より徒歩5分
http://www.wjaz.info/map.html



お近くの方は是非見に来てくださいませ☆
お近くじゃない方も是非ムラカミマイ@東京の様子をのぞき込みに来てくださいませ♪









【予告】


6月29日(金)@ネガポジ(京都・丸太町)

ムラカミマイ
レコード発売記念ライブ
「みどりきみどりふかみどり」
open18:00
start19:30
前売¥1500/当日¥1800(1ドリンク別)


こちらも、ご予約受付中です☆





HAPPY種まき~Plants of Circus!~

Plans of Circus!
お越しの皆様、応援してくれた皆様、協力してくれた皆様、ありがとうございました☆

本当に楽しくHAPPYな一日になり、私たち出演者も感謝の気持ちで一杯でございます!


第2回が行えるか、再公演があるか、ドキドキワクワクの「Plants of Circus!」の空間をまた作りたいなぁ~と余韻も覚めやらぬ感じで進んでおります☆




●Plants of Circus!が出来るまで

白鍵と黒鍵から、リサとマルガリータに「なんかしよー!」という風に連絡があり、とりあえず集まって4人で女子会なる会議を繰り返し行いました。それはもう、8ヶ月も前のこと。それぞれが忙しい毎日のスキマを探し、近況を話しつつ、プランツオブサーカスの構想を組み立てて行きました。

はじめは、脚本を描いて大体の筋を伝えながら話し合って行きました。
かなり深い軸を浮き彫りにしていたのですが、そこにはネガティブな要素や非現実的すぎる要素も含まれ、このままでは次につながらないのではないかと、試行錯誤を本当に何度も繰り返していました。

そこでまず、自分たちは何がやりたいのか、ということに戻り、
単純に考えて出来たのが「Plants of Circus!」でした。

白鍵と黒鍵は「植物」を使いたいと言っていて、
私たちリサとマルガリータは「サーカス」がしたいと言っていました。
なので、「植物たちのサーカス」をやろう!となりましたが、
言葉の響きだけで「Plants of Circus!」をチョイスしたもので、直訳すると「サーカスの植物」に。笑


ま、いっか。
ということで、響きよく開催することになりました☆

そして具体的なことを決めていこうとして、
演出はどうするか、場所はどうするか、日時は、、、という話をしているときに、
ちょうどknaveから連絡があり、いくつか候補がありましたが、
タイミングがよすぎて皆で笑いながら決定しました。


日にちも自然と5月19日になり、すべてが自然とそうなった感じで進みました。


特典CDに入っているPlants of Circus !のために書き下ろした曲は、『生まれたくて生まれて来た』ということをテーマに書いております。種を撒かなければ目を出そうともしない。育てようとしなければ伸びて行かない。『生まれたくて生まれたんじゃない』と冗談で口にしてついその言葉に洗脳されて下向きがちになってしまうことがあったりしますが、『生まれたくて生まれて来た』と認める事によって、周りが見えてきて、より前向きに生きていけるのではないかと思うわけです。
すべての生きているものは、生まれたくて生まれて来たよ、ということを歌いたかったんです。
自然と周りに感謝する気持ちが芽生えて、もっと伸びようとする。そして、サーカスのように皆を楽しませるようになっていく様子を描きたかったのかもしれません。







衣装協力のpechuの2人は、はじめから進んで協力してくれて、これからも専属の衣装担当としてやりたい!と言ってくれました♪



空間演出の橋詰由良義くんは、将来の夢も膨らむ期待の星ですが、こういう空間もどんどん活用していってほしいです♪リアリズム!



あと、荷物などの運搬やセッ
ティングに大貢献してくれた音楽劇団てんてこのOGGにも感謝!やっぱり舞台なれしてはりますな~。





祝☆全員集合!
リハーサル前の皆でオムライス☆
私の頭皮もバッチリ写ってます☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ




すべてのタイミングが揃って出来た空間に、みんなHAPPYの種を蒔いて笑顔で幕を閉じました☆





グラシャス デ パンイセボージャ!














【次回のリサとマルガリータ】
●5月31日(木)@knave(大阪・南堀江)
ゴールドメンバーズのお披露目ライブです♪
入場無料でドリンク代のみでご覧いただけます。
出演:池田たかゆき/リサとマルガリータ/

●6月7日(木)@雲州堂(大阪・南森町)
IORhythm~イオリズム~
入場無料の投げ銭制でおいしいお料理とお酒と共にゆっくりご覧いただけます。
出演:とおりゃんせ/めざましどけい/リサとマルガリータ


ゴールデン5月♪



からだに染みるわらびもち♪




やっぱり、奈良が好き!!


ってなった1日。
アイリッシュクロールをアイルランドの草原で実践してみました☆
雨も降ったり止んだり晴れたり曇ったりで、
本当にアイルランドに来たみたいな雰囲気を楽しんでました♪
アイルランドにはヒツジがいましたが、奈良にはシカがおります。






もー、本当に奈良が好きだな。
好きな場所が有りすぎる!












その前日は、ポッチンカラタ貝のライブでした☆
お越しいただいた方々も、ありがとうございました!!
実はユーストリームデビューもしていたそうで、
見ていたかたの中には、いきなり半裸の人が出てきてビックリしたという人もいたようです。
今まではアウノウンパーラーでのワンマンライブばかりだったので、アウノウンパーラーから他の場所で誰かと一緒に出演というかたちは、先日の初・飛び込みライブ以外に初めてでした。




出演後の風景(鯉のぼりワンピースで鯉のぼりに挑戦中!)↓



イメージはこんな感じ↓





↑ネガポジの前にある公園にある鯉のぼり。
昨日は3時間だけ追加レコーディングに行ってきました♪
そろそろCD製作の締め切りが近づいております!!!
果たして間に合うのか!?!?
と言う感じで進んでおります。
レコ発ライブは6月29日(金)ですよ~。







そして、今日は、滋賀は草津のお寺で、小学生を対象にした花祭りの、サポート演奏してきました~☆



懐かしい方に出逢ったり、色んな発見やお話をしたりも楽しかった一日となりました☆

やはり、満月の日は特に、何かを引き寄せるパワーがあるのかもしれませんね♪


たくさんのご縁に感謝☆








昨日から今日は、スーパームーンという現象?が起こっているらしいですが、
昨日、赤っぽく見えた月(↑)は、今日、緑っぽく見えました(↓)!





今日のは一段と明るい!!
5月21日の金環日食も楽しみです♪





音楽劇団てんてこの公演も始まり、ゴールデン過ぎる5月が始まります。
プロフィールのところに色々と密かに情報を追加していますが、
5月25日(金)はソロのムラカミマイで東京西荻窪のライブハウスでもライブしたりします!
関東の方は是非遊びに来てください☆




は!!!
そういえば!!!!
私が「島根に行きたい!鳥取に行きたい!!」と連発していたら、
7月にライブをブッキングしてくださる方がお誘いくださいました~♪やったぁ~(^▽^)!
さらに、10月にもサポートで行くことが決定しました~☆☆☆
まだ詳細未定ですが、気分先取りで、とっても楽しみになってきました!





とにかく、今年は何だかすごい年になっているようです。
もう、やりたいこととラッキーだけで進んでいく感じもします!



また少しずつ自分の輪郭をはっきりさせながら、明日も5月19日の「Plants of Circus!」の音響などのリハーサルも含めてknaveに行って来たいと思います♪
実は、衣装担当のpechuの2人が製作中の衣装仮仕げを、試着するのも明日!!!




ゴールデンウィークは終わりますが、ゴールデン5月はまだまだこれから!!
緑のおいしい季節をたくさん味わって行きましょ~~(^▽^)/☆




ではでは、よき5月を!










めいメイMay~♪









【プチ話】

今年、おみくじを異なる神社で三回ひいたのですが、三回とも同じでした。今年は吉が三つでビンゴ!!!

リサマルニュース☆(&おまけ付き)

さて!!!!
リサとマルガリータからのお知らせです。





この度、大阪南堀江のライブハウス・Knaveから
毎年2組選ばれる”ゴールドメンバーズ”に何故か選ばれました~☆
イェイ☆


ということで、
GOLD MEMBERSお披露目ライブが5月31日(木)にKnaveで開催されます♪
まだリサマルのことを見たことない人は是非遊びに来てくださいませ☆






5月19日、Plants of Circus!の先着予約の受付を締め切りました。
ありがとうございます(^^)


だけど!!予約はまだまだ受付中です☆


もちろん、CDはご予約の方全員についてきますので、
18日18時までにすべり込み予約もお待ちしておりま~~す☆






アーティスト写真を新しく追加!他にもヴァージョンありありです☆

リサマル_convert_20120502001345








実は見逃せない!ライブ!がワンドロップでありますよ♪
リサマルが3文字のカタカナとひらがなに挟まれております☆
出演順は当日決まるそうですよ。すごい夜になりそう!


5月13日(日)
大阪・谷町九丁目「ワンドロップ」
『ワンドロップ6周年イベント』    
出演:
オラン
リサとマルガリータ
わをん

スタート20:00
チャージ2800円(dr込)


ご予約はワンドロップに直接か、リサマルまでどうぞ☆

↓↓↓
one drop
〒542-0012  
大阪市中央区谷町9-3-11東谷町ビルB1
06-6764-5641 
cafe_onedrop@nifty.com







アカネコ入門でリサマルの付加情報チェック☆





5月もリサマルから目を離せません!!
ということで☆








【おまけ】






お花みたいな排水口。
クッキーの型とるときにもあるような姿についついカメラを向けてしまいます。



5月になったので、
よりHAPPYをfor you ~(*^^*)/☆
四葉のクローバー見つけましたよ☆
お姿だけ頂戴しました♪









はい、おしまい♪




では、またまた~~☆







Home > 2012年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

