Home > 2012年03月

2012年03月

ポッチンカラタ貝と5月のリサマル

昨日は、ポッチンカラタ貝で初めて「飛び入りライブ」というものに参加しました☆
場所は、谷町九丁目にあるワンドロップというライブバー。
少し前にはテハンノの「セッション」に参加したりしてみましたが、海の底から色んな世界に出掛けていくのも、面白いですね♪

来てくれた方々、聴いてくださった皆様、ありがとうございました!



ワンドロップにはまた5月にリサマル(リサとマルガリータ)で登場です♪




そして、せまる5月!の「白鍵と黒鍵」と「リサとマルガリータ」でお送りするイベントのセッション会議を昨日、京都で行いました♪

詳細はついに、4月1日に発表!!
エイプリルフールですが、「嘘」という意味ではなく、「大袈裟に夢心地」な喜びを秘めながら、春の訪れと共に5月に向けたドリーム企画をお知らせしたいと思います☆


お楽しみに~~♪ヽ(´▽`)/








アイリッシュフラフープ!!~ワークショップのお知らせ~

ついに!新しい顔が春に芽を出しました☆

アイリッシュを一緒に楽しんでくれる人が増えたら楽しいかも!と思い、企画してみたいと思いました。
また、教えて欲しいという声も多数ありましたので、私に出来ることを自由な発想で精一杯やっていきたいと思います!




●『アイリッシュフラフープ!』

日時:4月21日(土)14時~16時
場所:中崎町「AmanTo 天然芸術研究所」
内容:アイリッシュ音楽を軸に、皆で1つのグルーヴを作り上げます。
参加費:¥2500(中学生以下¥1500)
持ち物:アイリッシュを演奏する楽器(ティンホイッスルなど何でも良いです)。楽器をお持ちでない方は、ご一報下さいませ。

メール予約、お問い合わせ
→mw7mw7mw@gmail.com、
(Twitterなどのリプライやダイレクトメールからも受付てます。)


※アイリッシュ音楽をもっと楽しみたい、表現の場所が欲しい、楽しいことがしたい、仲間が欲しい、ティンホイッスルを持っているけど使い方がわからない、なんとなく気になってとりあえず来てみた、など、どなたでもどうぞ☆




●アイリッシュクロール!
内容:各個人により異なります。ご要望によって内容が変わります。(マンツーマン)
費用:¥3000(約1時間)
日時:応相談
場所:(京都)アウノウンパーラー(その他)スタジオ予約など応相談。
完全予約制です。
メール予約、お問い合わせ→mw7mw7mw@gmail.com





【アイリッシュフラフープ】
舞ちんを中心にアイリッシュを軸にぐるぐるとフラフープのようにハッピーな音楽を回してゆきたいです♪

フラフープを回すには、自分という軸がないと回りません。
そして、回し続けるには、軸の意識を継続することです。
そんなフラフープを回すように、アイリッシュ音楽を楽しむコツを一緒につかんでいきたいと思います!

麻の実、たこ焼き、らかんか!~4月に向かって自転車の旅~

今日は自転車でぐるりと十三、梅田界隈を走って来ました☆

天気が良くて気持ちよかったです♪


まずは、ジュース工場の跡地をカフェにしたという場所で、麻の実クッキーとハチドリコーヒーを頂いてきました!
最近気になっていたことの情報が一気に収集出来たので、出だしから充実感が♪


先日、十三に行くんだという話を3月33日さんにしていたら、美味しいたこ焼き屋があるから行ってみては!?という情報を仕入れたので行ってみると、お店の人のなんと気さくなこと!!!
お客さんでマジックをする方がいらっしゃったようで、お持ち帰りのお客さんにちょっとしたマジックをされていて、待っている私も横で見ていて笑顔になりました☆
居心地のいいお店だったので、持ち帰って淀川で食べようかと思っていましたが、店内で食べて行きました。5個¥140~というリーズナブルなお値段で、ひとくちサイズで程よく、猫舌な私も、たこ焼きを丸ごと頬張ってすんなりと胃の中へと収まりました☆




今日は、4月のために出掛けたのですが、
出掛けるときにイヤリングをしていったのですが、
4月の宝石はダイヤモンド!ということもあり、ダイヤモンドっぽいイヤリングをして出掛けました。
そして、たこ焼き屋さんから帰ろうとしたときに、店主さんが私にもマジックをしてくれまして、お土産にダイヤモンドをいただいてしまいました!!
↓↓↓




ありがとうございます!
多分、このたこ焼きやさんはまた行くでしょう。
見覚えのある方もいるはず!

何個でも食べられる美味しさがそこにあります!




サラバ!十三!
と、こんなものを発見しましたよ☆
なんか、、、面白い街!








さて、お次は、中崎町の路地裏をのんびり探検しに、ひとっ飛び~!
そして、カフェバーでひと休み。
「らかんか(羅漢果)」という中国茶のラテ「らかんかラテ」を頂きました☆





このお店は、ギリさんというネパールの方が作って来たカレーの美味しそうな匂いや、ねこさんというパリッとしていて話しやすい粋なお姉さんがいたり、隣には増設されたベジタリアンなオーガニックカフェや隠れシアター、色んな面白いものが次々に交流し合う、魅力的な場所でした!!


もしかしたら、来月この辺りでお会いできる人もいるかも!?


面白いことに巻き込まれそうでしたが、今日のところはらかんかラテの砂糖不使用でもとっても甘い一杯でトロ~~りしてきたので、月夜の道を自転車で帰宅!



またフラりと遊びに行ってみようかな♪





明日は、リサとマルガリータ×白鍵と黒鍵、で5月のイベント会議!!
詳細は近日中に発表です☆

宇宙遊泳~音楽家は医者である~

今日は、Nonsugar 企画の「おとぎの宇宙で夢をよむ」に行ってきました☆

出演者の方、皆それぞれ魅力的で、よい夜を過ごせました!

咳が止まないので、昼間は病院に行きましたが、受付で専門の先生がいないと聞いたのでやめました。
しかし、ライブに行って、「つちのこ」というバンドを聞いてから、咳が止まりました!ドラムとベースとギターの音が同じ波長で私の喉を振るわせたのです!!!!!!!


昼間、病院からいったん家に帰ってくるときに、
(やっぱり私は東洋医学の方が向いているかなぁ~~。)と思い、
自転車を走らせ、
(よし!自分で治す!!!)と思いながら帰って来ましたが、
やはり、音楽は医学だ!!!と改めて思いました。


お腹が痛いときは「Lunasa 」の「Fleir de Mandragore 」を聴くと治りますし、
喉が痛いときは「つちのこ」の一体化されたグルーヴを聴けば治ります。
ダブリンでの演奏も、風邪の影響であんまり吹けないかな~と思っていましたが、いつもよりのびのびと吹けた気がします。




Nonsugar は聴くの二回目ですが、いい曲揃いで歌声のレベルアップ?が半端なかった!!!
あんな風に歌えたら気持ちがいいなぁ~と思いました!

今日は金星と木星の間を月が通って一直線に並んだそうですが、そんな日にこの「おとぎの宇宙で夢をよむ」で金星人の歌を聴けたなんて、すごくいい日にタイミングよく来れたなぁ~と思いました♪


しかも、前から気になっていた「3月33日」も聴けて、最後は自分も「33日のマーチ」という歌を歌っていた事も伝えて、少しお話しさせていただきました☆


最近は、山陰地方出身の人によく会います。
特に、鳥取と島根!!
やはり、今年は鳥取と島根で何かが待っているような気がしてるのは私だけ????








宇宙つながりということで、ムラカミマイ@宇宙センターの様子をご覧いただきましょうかね。













明日はちょいと下見へ。
それでは、今日はこのへんで。
星降る夜におやすみなさ~~い☆☆☆

フレッシュな春へ~ダブリンな日々~

先日の、ダブリンでの演奏、風邪のせいで程よく力が抜け、とても楽しく演奏させていただきました~☆
一緒に演奏してくれました桜井じゅんさんとみかたろうさんありがとうございました!!!!
三人ってよいバランスです!
出来ることを出来るだけやる楽しさが生まれました♪
聴いてくださった方々もありがとうございました!!!

お店のスタッフの方も私のガラガラ声にお気遣いくださいまして、初めて皇潤?の「若甦」というカプセルの粒を二粒飲ませていただきました☆
アセロラのホットドリンク?のような喉に染みる飲み物も飲みました。
本当にありがとうございます!
ダブリンは気が利くお店なようですね☆スタッフの方も皆気さくで明るく、話しやすいです。

The Hill of Tara の跡をそのまま引き継いでいますが、雰囲気がガラリと変わり、以前よりもカラッとした感じになっております☆

次回、来月からは第2金曜日にチラホラお邪魔させて頂きますので、いつでも遊びに来てくださいね☆




熱も下がり、気分も元気なのですが、変な咳がたまに出るので、咳喘息の疑いを持って病院に行きたいと思います!

水泳したい衝動や運動したい衝動が出ているるので、運動しよう!


そして、レコーディングなどの下準備をします♪







と、言いつつ、ママレードジャムを作ることを思い出したので、今から作ります!










この間、豆ご飯を食べました☆
竹の子ご飯や豆ご飯、
そろそろ緑色の季節が芽を出してきて、フレッシュな空気が辺りを包みにやって来ますね♪


久しぶりにシャムロック弁当でも作って、ピクニックに出掛けたい!

あの頃には戻れないし、戻らない!~プチ告知~

こんにちは☆

昨日、モルグモルマルモの人に、私が風邪ひいている気がする!
とかいう鋭い直感でメールが来て、
なんで知ってんねーん!
と思って一生懸命風邪?を治している私であります。

昨日、てんてこの稽古中に、
熱っぽくなって寒気がしてきたので、早めに病院に行って薬もらって、滋賀から大阪にかえって、お粥作って食べて薬のんで寝ました。

起きたら熱はひいている感じでした。
早めにいってよかった~~~!
一ヶ月前から声がおかしいのですが、これは風邪ではなく、花粉症なのではないかと思っています。
いや、それとも、やっぱり笑いすぎか!?



今日はダブリンに演奏に行くので、それまでに元気になる予定です!
19時~21時まで。



自分でも、ハードスケジュールだなぁ~とは思っていましたが、瞬間移動も多いとやはりハードですね。

実は、セントパトリックデーが終わって次の日から、
秋田県と宮城県に行ってきました。
秋田県は大雪で、2月に逆戻りの気候のなかをなんとかくぐり抜け、
宮城県では、長居せずに石巻と松島に少しだけ立ち寄りました。



最近思うことがあります。
私は自分が戻りたいなぁ~と思う場所がいくつかあって、実際に戻ってみたりするのですが、やっぱりもうあの頃には戻れない!というのを実感している今がある。ということです。


よく、「あの頃はよかったなぁ~」なんて、言うことがありますが、
そう言わなくてもよい今を作って、今に出逢って行きたいと思いました。


気持ちが折れていくと、どんどん折れていくし、折れておれて粉々になってからまた新しい芽を出すことも出来ると思いますが、折れた枝から新しい芽を出すことも出来ると思います。
私は、粉々にしてからまた新しくなるタイプかな…(^^ゞ



気づいたらその瞬間に、どの方向に進むかを選ぶことができる。




色んなことがありすぎて、選ぶことが多すぎるけど、その瞬間毎に決めたことが次へと繋がっていく。



当たり前なのかもしれませんが、
考え過ぎの私には「これはそういうことなんだな。」と思ってから進むしかないように思います。


考えて考えて、そして考えない!
考える人のように、静物ではなく、動物ですから!!!!!!







3月、色んなことを感じて、
4月には、新しい世界が顔を出すような気がしてます。


ムラカミマイはレコーディングしてCD制作を試みております!!
リサとマルガリータは5月のイベントのために糸を紡いでおります!!!(まもなく告知解禁!)
ポッチンカラタ貝は徐々に海の底から海面へ上がり、陸上にお邪魔しに行きます!

そして、ご要望が多かったため、ついに、アイリッシュを一緒に演奏しようという試みを4月に行いたいと思います!
詳細はまた改めてお知らせ致します!!


では、元気にいざ!京都へ向かいます!


風邪も花粉も笑い声も!?


吹き飛ばす!!!

Home > 2012年03月

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top