Home > 2012年02月

2012年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アリの声を聴く

今日は音楽劇団てんてこで幼稚園公演にいってきました☆

「アリの声をきいたことあるひと~~!」
と聞いてみると、
パラパラと手が挙がりました!

そして、その後に
「じゃ~、どんな声やった??」と、
別のメンバーが聞いたら、








「ミリ~~ン。」








と返ってきました。





私は何故か納得してしまいました。






そして、皆で笑った後、





「じゃ、今度は耳を澄ませて皆で聴いてみよう!!」
と言って、
「アリの声聴こえたひと!!!」


って聞いたら、
ほとんどの人が手を挙げてくれました☆




4年に一回の特別風な日に、アリの声が聴けてとても嬉しいです!!!



今日も楽しい1日でした♪



↓アリの絵を描いたけど、なんかなぁ~~~…。











またアリの巣を覗いてみたいなぁ~~。

ムラカミマイ@ネガポジ ~ブーメランが帰ってきた!~

2012年2月26日(日)、ムラカミマイ@ネガポジにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!




パンプキンズさんは、とてもあったかくてすごくバランスの取り方が面白いバンドだな~!と思いました。
クリームシチュー、再び出会ってしまったということは、やっぱり食べたい。よれよれのズボンや鳥の巣のような部屋など、本当にあったかい歌を歌っているな~と思いました。最後にやっていた曲で何故か泣きそうになりました。私もそういうあったかい日常の歌を歌ってみたいな~。

フテハリさんは、以前一度ご一緒しましたが、その時は一人で、今回は高相さんというフテハリさんの影がバックで音入れをされていました。
フテハリさんの世界感がグッと浮き上がってきていて、とても羨ましかったです。真っ直ぐなアルトサックスがとてもいい声を出しており、タムや小物使いなども効果的でかっこよかった!それにしてもネガポジのピアノは何かの魔法がかかったいい音がする。高相さんが弾いていて余計にそう思ってしまい、またピアノを弾きたい衝動に駆られた。


ムラカミマイは、パンプキンズさんと対バンだということもあり、一目惚れしたかぼちゃとコスモス柄の水色ワンピースで出演しました。足は赤い水玉のタイツで、ニワトリとか、鳥の足をイメージしてみました。
以前、宮田くんか森上唯くんに借りた山岸涼子さんの漫画の中で、顔は女で身体は鳥の妖怪が出てくるのですが、それを見て私は自分はその妖怪、ハーピーだと思いました。
二曲目の鳩時計という歌で不覚にも泣きそうになってしまいました。
声はボロボロやし、声を出そうとすると声は出ない感じなのですが、今回は特に、歌詞を聴いてもらいたくて、歌詞をノートにズラズラと叩き込み、ブーメランが世界一周して帰ってくるくらいの気持ちで歌ってしまった。
しかし、花粉か乾燥し過ぎか笑いすぎか酒焼けか、喉の調子が最近ガラガラで、クアトロのチューニングという歯みがきも、歯並びが悪いせいか、時間内では念入りに出来なかったかもしれません。歯並びの悪い人の歯のみがきか方を研究するか、歯並びをよくするか、試行錯誤しておきます。
それでも、今回は、音の並びよりも、今日という日の気持ちを歌いたかったのかもしれない。
色んなものを失ったら、色んなものがやって来ます。




みんながいて、聴いてくれてたから、私は歌う事が出来ました。
本当にありがとうございました!!!


たくさんの皆様、ありがと♪










そして、終わってから駆けつけてくれたシャラポア野口の件にも感謝!
野口くんは山本精一のセッションライブに行っていたそうですが、いつ山本精一さんのライブと被ってもムラカミマイを見に来てもらえるようなライブにしていきたい!!と思いました。
ある人には何故か、「椎名林檎よりも有名になって下さい!」と言われたので、どうにかそうなっていけばいいなぁ~と思いました。笑



いやぁ、しかし、私も山本精一さんのライブを見てみたい。





















たくあんが食べたい。

私は昔、毎日たくあんを食べていた。
お弁当の中にもいつもたくあんをしのばせていました。

それを忘れていたから、ゴロゴロした歯応えのある野菜を食べたくて仕方がないのですよ。

これからは出来るだけたくあん食べます。





【2012年2月26日ムラカミマイ@ネガポジ セットリスト】

○誕生
○絶滅寸前
○鳩時計
○こおり
○パシュルワルツ
○あじさい
○ハイドロゲンとMorningDew
○ざわめき
○もくもくもりの日
○ペストロピカ
○赤い星
○みどりきみどりふかみどり




【報告】
お腹が痛いです。
本屋さんに行く夢を見ました。
修学旅行に行く夢を見ました。
春菊を育てたいです。



昨日、はたまたリサとマルガリータ×白鍵と黒鍵で会議をしてました。
3月中旬には5月のイベントの詳細が発表になります。
とっても楽しみです♪


昨日は二日酔いでした。
ネガポジには、絶対酔える「浜千鳥の詩」という黒糖焼酎があるのですが、
一杯飲めば、しっかり酔えます。
二杯飲んだらもう動けません。
三杯飲んだら、、、記憶喪失になれます。

そんな素敵な焼酎が置いてます。
昨日は浜千鳥一杯だけ飲みましたが、その前に新入りの強烈な黒糖焼酎を飲んだので、二日酔いになってしまいました。

しばらくは、つつしまやかに飲みたいと思います。

浜千鳥の詩、焼酎禁止令!

今日は美味しいジンジャーエールにしようかしら。







あと、ムラカミマイ、レコ発ライブをする予定なので、また是非見に来てください!また、声を触りに来てください!



今日は、ムラカミマイ@ネガポジ!!!

こんにちは!

今日はムラカミマイ@ネガポジです!!!

絶滅寸前ミュージックなミュージカルなムラカミマイの世界へ、是非お越しくださいませ☆

全体の開演は19時から!
私は二番目の19時40分過ぎ頃かな~~。

出演は、パンプキンズとフテハリさんたちです。

前売¥1200
当日¥1500
別途1ドリンクのご注文が要ります。


今日このブログを見てくれた方は、「ハッピーパンプキンハーピー」と言えば前売り価格で入場出来るようにしておきます!ので、お気軽にお越しください、ませ!

名前があったら名前で、どうぞお入りください!


皆さん、お待ちしてま~~す♪








永遠の永遠の永遠 ~体育館で会いましょう~

今日は本当に気ままに楽しい1日だった!

明日はついに、ムラカミマイ@ネガポジです!!!!!




今日は、芋虫の夢を見ていました。
あ!ちゃうわ!!みのむし、でした。
そのミノムシは、茶色くて、大きくなったら蛾になるやつでした。

ミノムシを巡って、街全体が戦争をしているようでした。
みんな、ヘルメットを被って、紺色の柔道着を着ています。
そのミノムシは、私の家族みんなが住む家のトイレのドアの上の角からぶら下がっており、何故か続々とトイレに入ってきてしまった3人は、身動きが取れない状態で、とってもミノムシに怯えている様子でした。
トイレから私の部屋に避難出来るように、3人はアイディアを出しあってミノムシをどうにかしようとします。
すると、どこからともなくピンク色に輝く少し粘着のある小さなボロボロの葉っぱが私の隣で私をミノムシから救ってくれる人の手のひらにくっついてきました。
その葉っぱは、今にも産まれそうな勢いでゆっくりとピンク色を発光しています。
何が生まれるかって!?

それは、蝶です。
今にもサナギの殻を破り、羽ばたきそうでした。


しかし、街は今、ミノムシを巡って戦争中です。
私たちは蝶の羽ばたきを見ることなく、次の場所へと逃げていきました。

街は慌ただしく、高速道路の合流道路のような場所で、私や連れの女の子は坂道を匍匐前進しています。
左手側に塀の低い窓があり、そこから姿をなるべく隠すように前進していきます。
すると、その途中に5~6人の男の子が普通に二足歩行でやって来て、何やら安心してもいいよ、という感じで話しかけて来たので、安心して戦争シーンは終わり、営業時間外の観覧車を整備している人の影が4~5人見えました。
観覧車は、営業時間外でも、整備中でも、回り続けていました。
ただ、整備している音が、とっても薄っぺらく、まるで、いつもお弁当箱の中で何かを区切っているバランのような音でした。





【報告】

<今日のルート>
家→自転車で中之島→中之島駅→地下から川を逆流→国際美術館→草間彌生→黒いレースの野蛮なパンツの落ちてる駐車場→けむくじゃらほいとサザンカの冬休み→堂島地下街→うどんの匂い→551の肉まんじゅう→歩道橋→阪急百貨店→阪急三番街→立ち飲みワイン→蕎麦の誘惑→happyhourの架空休憩→昔の彼氏によく似た形のイケメンがいる人気店(すんなり美味しい!)→恋の行方→地図がよめない女たち→ATM →チョコレート→一駅の旅→おでんの匂い→ライブハウス→サブローとデュエット→チキンラーメンメンマ入り→唐揚げでついた肉→名刺交換(絶滅の危機とカレーライス、有馬温泉)→おでん→一駅の旅→枝分かれ→堂島地下街→ナンパされる→中之島線地下の旅→誰もいないエスカレーターとビル→エルダーフラワーの匂い→妖精の木の下でシリウス眺めながらぬるいおでん→自転車との再会→赤レンガの思い出と広い空→レンガ計画の思い出→帰宅



それで、ものすごく不思議だったのは、終盤でナンパされたことですね。
「すいません!あの~。」
「はい?」(振り向くと二人の弱そうな男性が。)
「この辺で、体育館シューズ売ってる店しりませんか!?普通の運動靴じゃなくて、小学校とかではいていた上靴のような。」
「え!?こんな時間に??」
「あ、明日とかでも探しにいくので、知ってたら教えて下さい。」
(そのような上靴とは、この間、私が目にして欲しいと思っていたが、必要ないので買わなかった品物だ!)
「あ、そうですか!確か、あ~!コーナンや3coin?やったかな~300円均一で見た気がする!!小学校の制服取扱店とかにもあるんちゃうかな~?」
「わ~~!すごい、高等教育でも受けてはったんですか!?すごいなぁ~~。理想はちびまる子ちゃんが履いてる先が赤いゴムみたいなのがついているやつなんですけどね~~。」
「それはどうやったかわからんけど、理想のやつもどっかで見たよ!しかし、何に使うの?」
「ドッジボールです!」
「え~~~!私、ドッジボール、めっちゃ強いで!最近したいと思ってたし!!」

…ごにょごにょ…



というわけで、島根県出身の男の子二人は滋賀から大阪に移り住み、ドッジボール大会や演芸大会を開催しているらしい。
一人はベーシストらしい。


島根県にも行ってみたいという話もしつつ、メールアドレスを教えてくれましたとさ。



なんか、自然なような不思議なような、変な感覚でしたが、悪い人たちではなさそうである。




なんか面白いことになるのかな?






と、凄く今日の1日が凄い1日だったと感じたわけでした。





草間彌生さんの生き方を見て、
どちらかというと私もあんな感じになりたいと思った。



60年代にニューヨークで?やっていたイベント、
裸体をキャンバスにして布をまとったりして、
野原を駆け回るイベントが楽しそうで、
やってみたいと思った。

誰か、山なんぞ持ってたら、そこでやってみませんかね?


あと、奈良で、時計じかけのオレンジごっこもしてみたい。



あぁ~~~~、早く海にも行きたいなぁ。





面白可笑しなとっても素敵な1日だった♪




しかし、今日の一環としてのキーワードは、体育館ではなかろうか。


草間彌生さんの今回の絵は展覧会に来る前、
体育館に並べられて完成を眺めていた映像があり、

私も体育館でイベントがしたいと思っており、

体育館シューズを探すメガネ男子にナンパ?され、

体育館でドッジボール大会ときた。

なにかと、避難場所といえば体育館やし。






うむ。


やります!
体育館イベント!























永遠の永遠の永遠。

きっと永遠はめぐっている。

三回という呪文は、何故か無限を連想させる。

二度あることは三度ある!?

三度目の正直。

などなど、3という数字はすごいグルーヴを生んでいますよ。



3月33日というバンドがいるようですが、
私はその人たちの名前を知る前からこの歌↓を歌っていました。
もしかして、何かあるのでしょうか。
3月33日を見てみたいものです。


♪「33日が~来たら、33が日が来たら、33日が来たら、来たら!来たら!!!」♪(ムラカミマイ「33日のマーチ」より。)



もしも、33日が来たら、何かから解放されるかもしれない。
だから、その日が来るのを覚悟しておいたらいい。
と私は思う。

水玉日和と火星

ちゃんと毎日、
こんにちは。



すぐに飽きて、三日坊主になるかもしれないという恐れを抱きながらつけてます。ブログ。



今日は水玉日和ですね。
実は土曜日なのか。



いつ三田に行けるんだろう。
交通科学博物館や砂漠、


ところで、
初恋は実らないといいます。


実をつけることは簡単ではないみたい。



そして、突然かもしれませんが、
私は火星から来たのではないかと思ってます。
もしくは、土星。

金星のようにはなれない気がしますし、木星には興味があるけどそこから来た感じはしない。


もちろん、地球にやってきて、色んな体験が出来るわけなのですがね、

実るって、赤ちゃんがお腹のなかに住む感じですよ。
経験したことないからわからないけど、
感覚はなんとなくわかる気がする。






新しい命を地球に産み落とす事。



実りが収穫されるんですね。








じゃ、誰が食べるの??








それは、
やっぱり地球かな。




そして、今、草間彌生展に行って、
ベリーブーのナカネちゃんと立ち飲みワインなう☆














【報告】

助けを求める時、あなたは何と言いますか?
私は、何も言わず、SOSをテレパシーで発信して、UFOに連れていってもらいます。

言わずにわかってくれたら…

とか言いますが、「それはできない」と言われるケースが多々ありますが、
私はわかってくれると信じています。

たいてい、何も言わないでいたら、それはかないます。



この前、ネガポジで、宮田くんというナイスなインド系の人と話をしていたのですが、「宮田くんは、どんな世界に住みたい?」と尋ねると、「ラピュタ城みたいなところかな~。」と答えてくれました。
「シーターとパズーは嫌い」と言いました。

それを聞いて、何だかとても安心しました。

私も、ラピュタ城みたいに余計な言葉を発せずにただ一輪のお花をくれたり、ただ道案内してくれたりするものたちと緑の中、鳥のさえずりを聴きながら、ただ微笑んでいたいな~と思いました。

私の住みたい世界もそんな感じです。


みんなで、
新しい世界を一緒に創造していきたいです!!!!!!!!!


あ、そうそう、今日は、
モルグモルマルモのギタリスト、
サトタツの誕生日らしいです。
おめでとう!

シンクロナイズド睡眠

DUBLIN にお越しの皆様、ありがとうございました!

なんか、久しぶりに2時間も、しかも二人っきりでアイリッシュパブでライブしました。

久しぶりというか、アイリッシュのライブでは初めてかも!
ま、アロハワイリッシュとか、まったくアイリッシュとか関係ない曲とかもさせてもらいました☆
今回の機会を頂けてとても貴重な体験が出来たかな~と思ってます。
また、3月にも遊びにいきますので、お楽しみにぃ~~。
今度は昔ながらのメンバーで第二金曜に♪







↑なんか、要領の問題?で小さいですが、皆様、ありがとうです!







それにしても、気になっているもののリンクが凄まじい!!!

電気、沖仁、生駒山上遊園地、、、、



うーむ。


次は何が出てくるのでしょうね~。





そういえば、大阪の中央線の色は緑です。


…。。うん、言いたかったのはそれだけです。



季節の変わり目はお腹が空くのかもしれません。



ゴロゴロした野菜を食べると何だか落ち着きます。

ゴロゴロ。ゴロゴロ。




明日は草間彌生展に行って、
明後日はムラカミマイ@ネガポジ!!!





鼻声をどうにかせねばなぁ~~~。









【報告】

さっき、シャラポア野口のブログを見たら、、、
おんなじ曲をアップロードしていて感動してしまった。

やはり、最近のシンクロ率がすごい!
前からシンクロ率は高い方だけど、
こりゃ~~、きっともっと高くなるな。






それでは皆様、
一緒にワンダフルな
シンクロナイズド睡眠を!

お休みなさ~~い☆

Home > 2012年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

