Home > 2010年09月

2010年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

低血圧と低気圧、野良犬と私

昨日、献血ルームへ行きました。

初めての献血を前に、


よし!!献血するぞ!!


と決め込んで、ドキドキうきうきしながら向かいました。





自転車に乗ってふら~り。


家を出る2時間前にシャワーを浴び、

家を出る1時間前にご飯を食べ、

家を出る直前に牛乳を飲み。

家を出た。




自転車に乗っていると、なんだかふらふら。
目まいがするような、身体が重いような。。。


いやいや、気のせい気のせい!



喉が渇いたから途中に見つけたドラッグストアでビタミンドリンクを摂取。

これでバッチリだ☆




と思いながら、やっとの思いで、いや、スムーズな道のりで献血ルームにたどり着いた。


まずは受付。




事前に献血が受けられるかどうか、ホームページでチェックした事柄をまた受付で再確認する。


「献血の経験はありますか?」と受付人。
「いえ、初めてです。」と私。

「じゃあ、この初めての方用のカードを首からかけておいてください。わかりやすいんで。」
と言われ、首から初心者マークを付けました。
物事が進んで行くと楽しくなります。



そして、問診票2枚に答えていく。
答えは「はい」か「いいえ」で答えます。


さて、質問に答え終わったら血圧を測って献血だぁ~~☆





まず初心者の私は受の人と問診票を持って記入機の横に行き、問診票の書きすすめ方を指導される。


まず、最初の質問。
指導員も付き添いながら進み方をこの画面で教えてくれます。




質問1、今日の体調はよいですか?





私は今日の自分を振り返ってみた。




うーん、いつもより身体重いし、自転車乗って目まいしてた気がする。
気分も晴れ渡るような青空が見えるわけでもないし、、、。









そうか。今日は体調がよくないんだな。




よし、





いいえ!!!









「え!!」「体調良くないんですか!!!??」
「それだと献血できませんよ。。」
「一応、先生と対面問診していただきますが。。。。」




私は苦笑いを浮かべながら「そうなんですか!!やっぱり?じゃあ、「はい」にしようかな。」


「でも、体調悪いんですよね?」

「はー。多分。身が重くて、目まいがしたような感覚ですかね。。。」


「ま、とりあえず、先生に診てもらって下さい。」

「ありがとうございます。」



――――そして、問診表をすべて終わらせ、先生と面談する。



「体調悪いんですか~。」「体調悪かったら献血受けられませんよ。」


「はぁ。やっぱりそうですよねぇ~。」「じゃ、体調いいです!」






先生は私の最後の一句が聴こえなかったかのように言った。



「まぁ、今日は受けられないと思いますが、一応血圧は測っときますね。」





「はい。(やった☆まだ可能性があるかも!!)」









そして、血圧を測った結果、




「あぁ、やっぱり低いわ。今日は無理ですね。90以上ないとあかんから。」


「そうですか。わかりました。ありがとうございました。」

「あ~、飲み物あるから、休憩して帰ってよー。」

「は~い☆ありがとうございます。」






と言って、梅ジュースを一杯飲んで、またふらふらと家にたどり着きました。










何故、献血に行ったかと言うと、

自分の血液型が本当かどうか確かめに行くためでした。



今度はお金払って病院に行こうと思います。



ぁあ~~。






今日も、昨日に引き続き、体調は悪いらしく、身体が欲するものをあげようと思いました。

とりあえず、


小松菜と牛乳を買いました。



今、パスタが食べたくなったので、今からナスのトマトソースパスタを作ります。





体調悪いと献血受けられないとどこかで分かっていながらも、やはり自分に嘘はつけない私がいるんですねー。



私は何かをなめているんでしょうか。



何度同じ場面に遭遇しても、なかなかそこから抜け出せずに、また同じ場面に出会ってしまう。






――――血液型をはっきりさせておくことで、こういう場面を切り抜けたいと思ったのでしょう。――――






頑張る事に嫌気をさしてしまったことがあります。もう一度頑張れる何かに出会えるだろうか。


顔を張る。目をむき出しにして。無我夢中で走って行ける事はきっと幸せなことだと思います。

昔、「夢中になりすぎるな。」と言われたことがありますが、
それは、結果が見えているからなんでしょう。

案の定、夢中になっていた私の前から夢中になれる存在がなくなったとき、頭は真っ白です。
それから、私は夢中になるのをどこかでストップしています。

犬も家では飼ってはいけないことになっていました。
確か死んだら悲しいからという理由だった気がします。
きっと、子供が犬に夢中になり過ぎることを想定しての判断だったんでしょう。



家で飼えないなのなら、私は近所で野良犬と追いかけっこをして遊んだりしていました。
夕方、海沿いの道路に行くと黒いオオカミのような野良犬は私になついて追いかけっこをしてくれるようになりました。
餌はあげた記憶がありません。
私は当時私が呼ばれていたあだ名から名前をとって「ゴン」と名付けていました。

そしてゴンが姿を見せなくなる前、野良犬たちが次々に保健所に連れていかれているという噂が流れていました。

私は、またゴンと一緒に何でもない海沿いの道を一緒に座って戯れたり、走ったりして、夜には別れて、また次の日も遊んだりしたい気持ちのまま、ゴンとお別れすることになりました。
今でも、街かどで黒いオオカミのような犬を見るとゴンを思いだします。



私は今、夢中になりたくて躊躇している。
夢中にさせ続けてくれる何かを探し続けている。
そんな感じです。



結果はわかっていても、私はこの世界を夢中になって遊んで生きたいと思います。




探しているうちは見つからないものです。






もう、探すのやめようか。

















Continue reading

秋は紫、グレープパープル、茄子.。

昨日は、無性に紫の食べ物が食べたくなり、
スーパーでなすの漬物と巨峰を買って食べました。
残念ながら写真はありません。
せっかくなので、紫の食べ物を色々とご想像下さい。
姿と味と匂いと…

あぁ、巨峰をもう一度食べたい。


秋ですね。






今日は昨日の影響か、少し前から気になっていた、”つるむらさき”という青菜を買って食べました。
味はモロヘイヤのような感じでした。


2010.9.13 105


そして、最近歯ごたえがない食生活が続いている気がするので、パリッとした魚を探していましたがなかなかピンと来るものも特になく、”はたはた”を塩焼きにして食べました。

2010.9.13 104

あとは、紫芋を探してみましたが、鳴門金時しかなく、しかし、落ち着きが欲しかったので、かぼちゃです。


そして、赤飯を大量にもらったので、少しをひとつのお皿に盛って食べました。

地味ですがバランス補給できました☆

2010.9.13 110

弟が来たので、同じようにして分け与えました。




汗かきギネス。

2010.9.13 051


お家でアイリッシュパブ気分したい時は、このパイントグラスさえあれば何故かOKな気がします。









花束も貰ったまんま花瓶に挿していたのを、生け花にしようと思い、剣山を探し当てて、食後は生け花をしてみました。


今日はなかなか充実した一日でした。
夜が長くなったせいもあるかもしれませんね。





2010.9.13 082
ミルクアイスがさっぱりおいしいアイス最中!
2010.9.13 086
写真を撮ると必ず目をつぶるノラ黒猫さん。




鼻がつまっているからか、文章が単調な気がする今日のブログです。

最近食欲が減っていましたが、やはり食欲の秋です。

おいしい秋になりますように。





2010.9.13 064








Continue reading

Home > 2010年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

