Home > 2010年05月

2010年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「そのまま」と”そのまま”

皆に支えられている言葉の一つに、「そのままでいい」「そのままでいてね」という言葉を頂戴しています。




最近、この言葉に凄く支えられています。



そして、悩んでいたりもします。







もちろん、そのままでいいという事は、怠けることではありません。

鮮度を落とすことでもありません。”そのまま”放置しておくと腐ってしまうから。腐ってもいいものもありますが。

毎日「そのまま」の自分を保てるように心がけることが最低でもいくつかはあるように思います。

しかし、それが出来なくなった時、自分が無理をしていることに気付きます。

限界を知るということでしょうか。


例えば、冷蔵庫に牛乳を”そのまま”放置して3カ月が経ちました。すると牛乳からカビが生えて発酵しかけている…。
冷蔵庫にも保存するという役割に限界があるものです。
だからといって、冷蔵庫に入れなければもうこの季節ならすぐ腐ってしまいます。
一番は、「そのまま」を”そのまま”にせず、その時に処理することでしょうね。


故に、その時の自分を、「そのまま」の自分を、その時その瞬間に捨ててしまうことなんでしょう。
あるいは、その時その瞬間の自分を、食べて消化してしまう。
そしたら自然にどこからか湧いてくるのでしょうね。「そのまま」の記憶が回りまわって。
だけど、その限界を超えられるかどうかによって、その先に「そのまま」が見えてくることがある。

限界が来た時、私は「そのまま」を失いかけることに気が付きます。

「そのまま」を保つために、自分の「そのまま」が何であるか、知っておくと「我に返る」ということがよくわかります。

限界は自分を見失ってしまうことがありますが、必ずその先にはまた「そのまま」があるんだと思います。


要するに、「そのまま」を大切にできるよう、日々変わっていきたいと思っています。
失敗や限界もありますが、超えた先にも、また「そのまま」の自分をやっていけたらいいなと思います。




磨けば光るというけれど、磨かれていることに気付けば、きっともっと内側から光らせることができるかもしれませんね。



やはり、生み出すことには摩擦は必要なようですね。





「そのまま」を”そのまま”にはしないでおこう。
































名古屋の思い出とMoonDogs

昨日はピアニストの仲野友恵さん(とんとん)と大阪・初芝のMoonDogsにて、久々にソロ活動でした。

「ムラカミマイ」としてではなく、「まいちん」として、
ゆる~くフルート吹いたり、ギターやクアトロで弾き語ったり。

初芝駅を降りると、お好み焼きの匂いがして、大阪に住んではいますが、「あぁ、ここは大阪やなぁ~~」と改めて思えました☆

お越し下さった皆様、ありがとうございました(^O^)/☆



ゴールデンウィークの旅の疲れも、昨日のライブと今日のお休みで、なんとか余裕を取り戻したいなぁ~と思います♪




【思い出の景色】
●電車で立寝するセクシーケンケン
2010-5-8 115

●アサピーと待ちぼうけした後、ケンケン&よーすけがくれたお詫びの品・アイスクレープ☆
2010-5-8 119


●手羽先とアサピー
2010-5-8 123

●きしめん「一本だけ食べたい」とよーすけ君に言ったら、残してくれました。ちゃんと一本だけ…。
2010-5-8 126

●お絵かきマッサージ師・suga.Rさんの作品!
2010-5-8 131

●名古屋駅前巨大ビルを地面から。
2010-5-8 135

●出発の朝
2010-5-8 128 2010-5-8 129 2010-5-8 130



名古屋で出会った皆さん、お世話になりました☆ありがとう!!








●初芝駅
2010-5-8 156

●最近はやりのホルモン・雨降り(ホソ)のおでん。お肌つるつるへ。
2010-5-8 155


5月のまいちんスケジュ~~ル


お久しぶりですね~。
暇は作るもんですねぇ~☆

まずは、5月のライブ情報です。


★5月8日(土)
『とんとん企画』@堺 初芝 MOON DOGS
http://moondogs.fc2web.com/
open20:00/stat21:00
チャージ¥500
出演:仲野友恵/まいちん


久々にソロやります。フルート&ギターかクアトロ弾き語り、セッションもあるかも?な感じのゆるい感じでやりたいと思います。ふらっと来れる方はどうぞぉ~~~




★5月18日(火)
リサとマルガリータ@大阪 南堀江 Knave
open18:00/start18:30
前売¥1800/当日¥2300
出演:soーfaーmi、ayae、miho、八幡華代、リサとマルガリータ


リサマル、今回は21:10~の5バンドめで出演!盛り上がりの夜に♪
テーマは、”恋は濃いわ、小岩”です。
お仕事帰りでも是非どうぞぉ~~~




-----------------------------------


最近のキーワード


ジャムパン
つばめ
帆布
蚤の市
讃岐うどん
大丸
コンチェルト
結婚
オマーン
アイスランド
火山
登山
ロープ
シナモン
ホウボウ
三つ葉
福岡
温泉
川の流れ
空っぽ
余裕
猿の惑星

サークル
諦める
明らめる
夏のワルツ
民族
西洋
ハワイ
徳島
東京
高知
名古屋
金沢
ルナサ
ボシー
帽子


キラキラ
友達
ベーキングパウダー
事務
姿勢
ほっこり





ではまたまた~~~^^





Home > 2010年05月

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

