Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

リサとマルガリータ、ホームページ誕生!!

桜の花もだんだん咲いてきましたね。


この、桜が咲いている2週間ほどは、春という浮かれた季節に酔いしれるように、白やピンクの花が夜にもよく映えてますね。


夏が蝉なら、春は桜。


秋は鈴虫、冬は何?





さて、リサマルのホームページができました!!!!!

3月30日をその記念日に設定したのにも、こじ付けをつけてあります。



毎月30日をリサマルの日に制定しましたぁ~~!!!
ムラカミマイのウラオモテ島王国のカレンダーには、毎月30日はリサマルの日として、付け加えられました。
いつもここから。「Re:30」


リサとマルガリータのホームページ



皆様、是非遊びに来てくださいね☆

またちょくちょく更新や模様替えもするかと思います。





今日の珍事件
○中国の人?かは不明なのですが、大阪の地下鉄の人波を避けながら歩いていたら、おじさんにぶつかりそうになった。
その瞬間におじさんはこう言った。



「ニーハオ!」



…?あれ?
ニーハオって、こんにちはじゃなかったっけ???
こんなときでも使うのか?
お元気ですか?
他に意味でもあるのかな…。
それともたまたまおじさんが「ニーハオ!」と発したかっただけなのか。。。



と私は思いました。

が、普通に、ぶつかりそうになるのを避けるために、「ニーハオ」なんて使われているんだろうか。。。






と、ま~ど~でもいいような気になるような、今日の珍事件でした。












ちなみに、

「リサとマルガリータ」の意味は

スペイン語で「Risa y Margarita」と書くのですが、

日本語に直訳すると、「笑とマーガレット」。

「笑と花」という意味を込めてできました。



<名前ができた経緯>

あかねちん「なー、名前、「リサと何とか」にしたいねんけど、なんかない?」
まいちん「ん~、花ならマーガレットが好きやから、マルガリータとかどう!?」
あかねちん「リサとマルガリータ?…あ、いいんちゃう!?」
まいちん「うん、いいな~!!リサとガスパールとかぶりそうやけどいいんちゃう!?」
あかねちん「そやな。リサマルか。いいんちゃう!」
まいちん「ん~、リサマルか…。どうやろなー…。。。」
あかねちん「私は、なんか略して呼べるやつがいいねん。リサマル…。いいやん!!」
まいちん「…。」

「リサマル…」



まいちん「うん、え~な!じゃ、リサマルで!リサマルリサマル♪」








私まいちんと、相方のあかねちんで、いつも笑いのある、花のあるステージになればいいと思ってできた名前だと思っています。





リサマル。




たまに、丸刈りの人だと勘違いされるときもあります。
マルガリータというカクテルを注文してみるときもあります。
リサという名前の人物像を創造したりしてみます。
リサマルという新種の動物がペットとして人気が出たりしている世界があるんじゃないかという世界を妄想したりしてみます。
マルガリータ島という島が実際にあるようなのですが、行ってみたいと思ったりします。







リサとマルガリータ。










うん、イイ名前だ。






皆さんもそう思いますように☆笑





な~んて。













新曲、2曲準備中です。

もう一曲、提供曲も模索中!






乞うご期待です☆









サンクスニャ~ニャの日

いらクアトラ~ニャ@アウノウンパーラ

3/22「サンクスニャ~ニャ」の日



ゆる~りワンマンライブにお越しいただきました皆様、楽しい宴会をどうもありがとうございました!!
猫鍋に猫まき寿司、猫の舌とともに久々のクアトラ~ニャLIVE、無事終了しました☆
メンバーの笛吹きクミちゃんの故郷・晴れの国でも、いつかクアトラ~ニャライブ、実現できたらいいな~と思っております。

それでは、その様子と共にお楽しみください。



まずは、出番直前の猫ショット。

2010,3,23 112

引き続きミドリな私♪
クアトラ~ニャTシャツの猫キャラクター、私モデルはミドリな猫になっているのです!!見えないけど!
頭にはお花咲いてます。
きっと、このお花がなくても、私の頭には何かが咲いていると思われている人もいるのでは?
ちなみにこのお花は手作りが大好きなAjaさん作!


2010,3,23 113






中央に見えますのが、私作のラングドシャ(猫の舌という意味のクッキー)☆
2010,3,23 116



アカネコ作の猫まき寿司!力作!!
肉球~~~☆
2010,3,23 117




お客様差し入れの、
ニャンパイヤ!

2010,3,23 120


きっと、アイルランドのタクシーで「ドラキュラ~!」と呼ばれたこの私をイメージしたに違いない!
八重歯がキラリ☆






今日、古本市でドラキュラの伝説について述べてある本を購入しました!!
あとは、アイルランド関係2冊と、服飾事典、オセアニアを知る事典を買っちゃいました(^^)v
古本屋とか本屋とかって、ついつい長居してしまうんですよね~…。

でもでも、INPUTも大事ですよね。
OUTPUTの為には。
もちろん、その逆、INPUTの為にはOUTPUTも大事ですよね☆






クミちゃん作!共同作業猫鍋の写真撮り忘れたぁ~(TT)

詳しくは、メンバーのブログ・【アカネコ入門】をご覧ください☆




曲紹介

<前半>
1、ネコとサカナの珈琲ルンバ
2、ジョランド・セフェ
3、水アクア
4、パンイセボージャ
5、今宵、らくだと…
6、クロパステル

<猫鍋タイム開始~~♪>


<後半>
1、コンドルは「酔っぱらって」飛んでいく
2、月の花祭り
……~分離ユニット&ゲスト演奏タイム~……
3、カカオの花(リサとマルガリータ)
4、みどりキミドリ深緑(ムラカミマイ)
5、青春時代(ラ・モンペス)
6、橋の下(金井省吾)
………~ありがとうございました☆~………
7、鳩時計
8、ちょうちょ



<セッション>
セバスチャン
グッドシュリンプ
アイスレイン
完全即興クラブミュージック
など



そして、ミヤソの力作!
当日お越しいただいた方限定でステッカープレゼントしましたぁ~☆


2010,3,23 137




<おまけ>
孤独なサカナ




2010,3,23 126

感動の瞬間は永遠に~SHEENAと蜜蜂、ハチドリのクリキンディ~

まずは、3/17SHEENA@Knaveにお越しくださった皆様、応援してくれた皆様、ご協力して下さった皆様、ありがとうございました!!

出番の前、たくさんの皆さんが来てくれるということを再確認してたら、少し緊張感が高まってきました。
3ヶ月ぶりに皆さんに会える!と思うと、本当に嬉しくなって来たのです☆

照明がついて、手拍子。
皆の声援が聞こえてきて、一音目を全員で鳴らした時は、涙が出そうなくらい嬉しかったです!!!!!!!!!

この瞬間は一生忘れません。

皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!!





当日の衣装やヘアメイクなども担当していましたが、Happy St’Patrick’s Day!ということで、緑の国アイルランドにちなみ、またもやに☆


バタバタしていたので、まともな写真は撮れませんでしたが、グリーンな様子をどうぞ。

SHEENA女子メンバー☆
2010,3,18 107

新メンバー・あさかちゃんと☆
あさかちゃんがつけていたネックレスは作りました~☆
「妖精みたい」となかなか好評☆
2010,3,18 103

あれ?よっしーがこんなポーズとってくれるとは…珍しいレアショット~~☆
よっしーは、若草物語のイメージヘアにしましたぁ。可愛い♪
2010,3,18 110


当日、緑のものを身に付けて見せてくれた方々も素敵でした☆
緑の袋に入ったグリーンなガムたちを差し入れして下さったお方もいらっしゃいました♪ありがとうございます☆



新メンバー・こばやんに撮影を頼んでいる様子。
横目で心配そうな?ひろしくん。笑
2010,3,18 104



「トムソーヤみたい!」って何回か言われた洋佑くん☆
今がトムソーヤなら、大きくなったらシャーロック・ホームズにしたいなぁ~☆
SHEENAの次回作が秋に間に合わなければ、洋佑くんのソロCDになるかも?(^^;)笑
それはそれで、個人的には楽しみですが☆笑
2010,3,18 108



ケンケン&マヤ&やっちの写真撮れず…。
またホームページなんかでアップされるのをお楽しみにぃ~~☆
ちなみにやっちの衣装テーマは、”崩し、中尾彬風~”という感じにしてみましたぁ☆笑

そのやっちが作ってきた手作りクッキー!!めっちゃおいしかったです☆やるね~~
2010,3,18 095


ラストには、サプライズでピエールが一時帰国してきました!!!
またいつか帰ってきてねぇ~~♪





と、





楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのでした。





次はもっとたっぷり皆と同じ空間を楽しみたいな、と思いました。










さ、SHEENA、次に向けて再出発!!!!!





今後もヨロシクです♪










こないだ、スーパーで買い物中に見つけた蜂!!!緑のあま~いリンゴの蜜に誘われて。
2010,3,18 072











ある日、





アマゾンの森が燃えて、火事になってしまいました。








動物たちは皆、森から逃げていきました。







だけど、小さなハチドリのクリキンディだけは、
その小さなくちばしで、一滴の水を火事の森へと運んでいくのでした。







それを見ていた大きな動物たちは、あざ笑いながら言うのです。








「そんなひとしずくずつでこの火を消せるとでも思っているのか。」










クリキンディは答えました。
























「私は私に出来る事をしているだけ。」


















と。








エクアドル民話より。
『ハチドリのひとしずく』






Happy St.Patrick's Day!!

昨日はセントパトリックスデーのパレード祭が京都で行われておりました。

私は一年前に急遽司会をすることになり、今年も司会をやらせていただきました~☆

皆さんのご協力で、本当に楽しく努めさせて頂き、ありがとうございました!!!!


2010,3,15 079


司会も終わりに近づく頃に、やっとジェイムソン12年の試飲にありつけましたぁ~♪
何回言われたことか…「がま口開いてるよ!」
…ここでも再確認しました(^^:)v




羊毛の毛紡ぎ

2010,3,15 073


パレードには、羊ちゃんが2頭も参加されていたみたいです!
残念ながら写真がありませんが、来年もいらっしゃるみたいなので、来年こそは!!





さて、ゼスト御池の河原町広場にて、色んなステージが行われました!
ます、急遽オープニングセッションを行うことになった、今回スタッフとして参加していた私・まいちんと原田豊光君、この後出演するバンドフルケスタの翔君と尾崎愉鶴さん、ケットシーのこもえさんとはじめもん。
この様子はNHKの12:10のお昼のニュースで流されたようです。



フルケスタ
アイリッシュフルートの岩浅翔さんが集めた、フルートを主体にした心地よいバンドサウンドが一押しのフルケスタ。
一番手にして、会場を優しく快適な音色で包み込んでいただきました☆


ケットシー
猫の妖精という意味の新星バンド。リーダーのこもえさんが猫なで声で男性メンバーを口説き落としたということで、結成されたそうです!
こもえさんのいい声と厳選されたサウンドで心地いい響きを初披露して頂きました♪

2010,3,15 069




お昼ごはんは、一元さんお断り系のすごい!?中華料理屋にて。。。
一緒に映っているアイルランドの旗とシャムロック(三つ葉)は前日の夜中に10分もかけて作りました☆笑
マイ箸にも出来たな…

2010,3,15 071




そして、19時からThe hill of Tara でもライブを見せてくれた、「サイナックケーリーバンドと森之宮ダンサーズ」。
この頃にはゼストも人が増えて賑わいを見せていました。
まるでパブで盛り上がって踊っているかのような演出、楽しく軽やかなケーリーバンドならではの雰囲気を味わうことができました!ステージにいる人だけでなく、周りの観客からも湧き出る掛け声や手拍子、笑顔なども、最高のパフォーマンスになっているんですね。


14時半から地上では、セントパトリックパレードが行われました。
残念ながら、私は地下ステージで進行していた為、参加出来ませんでしたが、
その様子は、昨日のNHK17:55~のニュースと今日の読売新聞と京都新聞の朝刊に掲載されたそうです。




お次は、「好きな食べ物は何ですか?緑の食べ物で」とインタビューしたところ、「アボガド」と答えてくれた「ゆづけやき」さん。
深い音と洗練されたシンプルなサウンドで会場の空気を一転させてくれました。雑音が消えた!スゴイ!!



パレードにも参加してくれた「京都市立大宮小学校のバトンクラブ」の皆さん。
バトンさばきも巧みに、色んなアイディアで感動のパフォーマンスを披露していただきました!!
特に、エンヤの曲で、皆のバトンで波のように見せるパフォーマンスには、涙が出そうになるほど感動しました。



そして、私の出身サークルである、京都文教大学”民音之会”の後輩たち。一回生、2回生、OBとなんと、事務員さんまで!
「BOW’S」という名前で登場!メンバーの一人がお寺出身のため、こう名づけたらしい。。。
会場全体を巻き込んだ素晴しく楽しいステージにしてくれました!!!今後が楽しみです。
2010,3,15 076


そして、最後を飾るのは、「アイリッシュダンスを踊ろうin京都」の皆さん。
アイリッシュダンスをわかり易く紹介しながらのステージで、アイルランドに対する興味も深々。
スッキリとかっこいい衣装と構成で楽しませて頂きました!

2010,3,15 081



他にも、コンサーティナやボタンアコーディオン弾きでもある、吉田さんが営む「グレンミュージック」。
アイルランドのトラッドCDやDVD、教本や楽譜、入手困難な楽器類などを扱われています。
実は私が使っているアイリッシュフルートもこのお店経由で手に入れたものなんです☆






アイルランドの雑貨などを扱うお店「ヒーロー」で購入した帽子をかぶり、ギネスビールと気分上々な私です~~vVV



2010,3,15 098

他にも紅茶のティーバッグとチョコレートとショートブレッドを買って、アイルランド気分を楽しんでます♪


また、フェイスペインティングや、アイルランドについてのわかりやすい解説掲示板、観光パンフレットやジェイムソンの試飲などなど、ますますアイルランドっていい国だなぁ~~って思わされるイベントでした☆
緑の国アイルランド、あぁ~~~来年こそは!!




来年のこのイベントは、2011年3月13日(日)に決定!!

来年で京都のこのイベントも10周年を向かえるということで、
一緒に盛り上げて最高のイベントを一緒に作ってくれるボランティアスタッフも募集中!!だそうです。





本当のセントパトリックスデーは3月17日です。


その日は大阪でいよいよ今年初のSHEENAライブ!!
盛り上がるぞぉ~~~~♪




ご想像にお任せします。

2010,3,12 066
2010,3,12 071

2010,3,12 074
2010,3,12 088
2010,3,12 080

2010,3,12 086
2010,3,12 092








な~んちゃって。。。。





すいません(‘▽‘;)/☆









詳しくは、昨日、リサとマルガリータで打合せをしていたのです。
場所はよくライブしに行くライブハウスになってきた、Knaveの近く。


Pernula(パニュラ)というお店。


前回リサマル@Knaveの後、チラッと立ち寄り、一杯やったあと、アカネコ達が帰った後に、一人で居残り、お店のオーナーに興味を持ちつ待たれつ、仲良くなり、真夜中に一曲披露することになったのでした。。。
そして、その演奏風景をKnaveスタッフさん達に目撃されてしまったのでした。。。笑


パニュラとは、インドネシア語で(??やったかな?)真珠を意味する言葉らしく、
このお店の一押しの『タピオカ』を真珠に見立ててパニュラという名前にされたそうです。


前回、一時的にこのタピオカが売り切れてしまったので、
オーナーは、「タピオカを食べてほしかった!」と言っていました。


そして、その目的も果たしに行ったのでした♪


タピオカだけじゃなく、他のメニューもめっちゃ美味しいので、近くに来られた際は是非覗いてみて下さい☆






写真①は、最初に注文した、生ハムのサラダ。
赤ワインが飲みたくなる味!!

写真②が、店長自慢のタピオカ入りドリンク☆私はホットアーモンドミルクティで♪

写真③は、打合せ終了後のメガネたち。店の前にて。

写真④は、熊本県産のデコポン。

写真⑤は、帰りの電車で二人掛けに二駅だけ座るメガネたち。

写真⑥は、本日発見のイングリッシュパブにあったチラシ。

写真⑦は、ほうれん草君とクワイさん。





というわけで、次回のリサマルライブは、

5/18@Knave に決定しましたぁ~~~♪



リサマルパートナーのアカネコもブログ始めましたぁ~~☆
是非覗いてあげて下さいね♪⇒アカネコ入門




3月30日のリサマルの日には、リサマルホームページも開設予定ですので、お楽しみにぃ~☆

03300330033003300330033003300330





春雨ミドリ

今日は、いつものようにスーパーと商店街を巡った。


晩ごはんのメニューは特に決めてない。



まずは野菜コーナーだ。





そのスーパーには、入り口から入るとすぐに、旬の野菜コーナーがある。


タマネギを取って、魚コーナーへ。


その途中でセロリの匂いがたまらなくよかったので、セロリも買う。


そして魚コーナー。


に行く前に豆腐コーナーを通った。


納豆に惹かれたが、この店より安いところを知っていたので、買わずに通り過ぎる。


そしてやっと魚コーナーへ。


さごしという魚が安かったので購入。



そして、サッポロビールを買う。



今日は飲まないが、きっと明日か明後日飲まれるだろう。


そして、



この間行った店に菜の花を買いに行った。
今度の接客はおばちゃんだ。前はおねぇさんだった。

ほうれん草も安かったので、菜の花と一緒に買う。




すると、奥からお兄さんがやってきて、
「わかめおいしいよ!!」とおススメされる。

少し戸惑いを見せた私。




すると、おばちゃんも一緒におススメしてくる。







少し戸惑いを見せた私。













すると、お兄さんは追い討ちをかけるように言う。















「ほら、ミドリになるよ!!!!」












そしておばちゃんも追い討ちをかけるように言う。



「何でも使えるし美味しいよ!!菜の花と一緒に和えてもいいし。ほら、ミドリミドリ。」











そして、ショーケースに入っていたワカメは、菜の花と一緒にもう白いビニール袋の入り口付近に用意されていた。














私はワカメを買いました。












私がミドリのコートを着ているからなのか、ミドリ好きだと思って『ミドリ』戦略で攻められたのだろうか。















でも、まぁミドリ好きですし、『ミドリミドリ』と言われて、少しピンっと来た自分がいたようである。


















今日の晩ごはん

2010,3,9 078

●さごしの香草焼きと菜の花タラコパスタ、わかめチラシ
●セロリのミネストローネ







ご馳走様でした。
ワカメは確かに美味しかったです。
明日用に、菜の花とゴマドレッシングで和えてみます。
最近クリームチーズが好きなので、今日はミネストローネに溶かしながら食べてみたらまたまた美味しかったですよ☆






食べた後、オリジナル曲『みどりキミドリ深緑』が歌いたくなって、クアトロを手に持ち、歌ったのでした。





ムラカミマイ・ソロライブ、またいつかしようかな。。。






そんなミドリめいた一日でした。





それでは、明日も朝早いので、おやすみなさ~~い☆


















Home > 2010年03月

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

