Home > 2010年02月

2010年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サーカスがやってきた☆

今日は、サーカスに行ってきました!!

小さい時に行ったか、夢の中で行ったかなんかで、記憶は曖昧ですが、今日初めて行ったことにしましょう☆☆☆



ここ2週間くらい、ずっと風邪でずっしりした空気が気候とともにくっついて来てましたが、サーカス日和のお蔭もあって、調子を取り戻しました!!



京都は伏見桃山城・運動公園にて。


小島真由美のサーカスの歌を頭の中にめぐらせつつ。


駅からピンクのタクシーでお友達4人とレッツゴー!
運動公園の駐車場に降ろしてもらい、何故か勘違いして真逆の方向へサーカスを求めて迷える散歩。

汗をかきました。
閑静な住宅街と坂をグルグルしながら、よいサーカス日和でした☆


あまりにも迷ったので、青いランナーに道を尋ねて、ランナーの呼吸を途切れさせてしまいました☆
お蔭様で無事たどり着きました♪
ありがとうございました!
13時開演。
13時サーカスの旗を発見!!!!


2010,2,13 096





2010,2,13 129 2010,2,13 094




2010,2,13 121 2010,2,13 113



会場内は熱気でいっぱいの異空間☆
どこか懐かしい雰囲気のする木下大サーカスを見て、昔の中にいるような、そんな時間を楽しめました。


カラフルな衣装。
シリアスとファニーの波に乗って運ばれるステージ。
動物達のパフォーマンス。
観客を巻き込んだ多国籍な演出。



ゾウがフラフープを回したり、キリンがバナナを子供に食べさせてもらったり、可愛いパフォーマンスいっぱいでした♪
その中でも、一押しだったのが、シマウマです。
シマウマの調教は難しいらしく、4頭が息を合わせたパフォーマンスには、もう、「可愛い!!!」の連発です☆笑




そして、ライオンとトラのハーフで、「ライガー」という新しい種類の動物がいました。
大きくて穏やかな感じがしました。
鳴き声の記憶がありません。。。
ライガー可愛いです☆




アドレナリンがでまくっている感じのおじさんの声と顔の大きさには、ビックリしました!



人間の本能を呼び覚ますようでした。




力の動きが見えるパフォーマンスは、一緒にカラダが動いてしまいそうになる感覚で、夢にも出てきそうでした。



小さな地球が回っているようでした☆





最後は、空中ブランコです。
サーカス団員達が、命がけのパフォーマンスの為に、セッティングをする時の真剣な表情に、涙が出そうになりました。





サーカス、熱いです。



団員募集は25歳まででした。

ま~、目安だろうし、興味ある方は是非!



そういえば、私も、夢の中で団員になろうとしていたシーンがあったのを思い出しました。












京都公演は、3月初めまでやっているそうです。





2010,2,13 125

2010,2,13 098










リサマル!

2/2、リサマル@ネイブお越しいただいた皆様、ありがとうございました



risamar4.jpg



リサマルを始めて最高のLiveになりましたよ


今は、マイスペースやmixiのコミュニティで色んなお知らせをしていますが、ホームページを作成中ですので、皆様出来るのを楽しみにしていてくださいね



さ、そのLiveから喉からくる風邪でダウン中の私ですが、またまたたくさんの出会いもあり、次に向けて作曲やその他準備中でございます☆

そして、初回限定ブロマイド付きCD、完売致しました!次回作は何が起きるかお楽しみにぃ~


リサマルの次のLiveは未定ですが、
SHEENAで3/17にいよいよ新年初Live!!
新メンバーを加えての久々のライブ活動ということもあり、、盛り沢山な一夜になることは間違いないでしょう


詳細はSHEENAホームページにてご確認下さいませ



では、また写真などを順次アップしますので、またこのぺージをチェックして下さいませ☆



2010,2,6 091











猫が鳴く時間か


今日、ラジオで皆既月食が見られるのが12月10日~11日と、6月18日だということを小耳に挟みました。
聞き間違っていたらすみません。
しかし、今年のことを言っているのかどうか、その節だけ聞こえたものですから、時間の感覚がわからなくなってしまいました。。。
人によって時間の区切り方も感じ方も違うし、色んなことに備えて何かが動き出していたりしていますね。
先日のように、浦島太郎なこともありますし。





さて、平成22年2月2日2時2分になりました。

次の楽しみは、平成22年2月22日の22時22分ですね☆








リサマル@Knaveの出演時間が決まりました♪



20時20分からです☆☆





どうぞ、お楽しみにぃ~~♪







うらしま太郎と8年間の夢気分

2010年も12分の1が過ぎましたねぇ~

先日、8年間の思いをやっと達成することが出来ました!!









それは、京都は中書島にあった、当時94歳のおばあちゃんが開いていたタコ焼き屋『うらしま』から始まった事でした。






お店には、『女は愛嬌、男は度胸』という言葉が一筆。家訓のように壁に貼付けられていました。

タコ焼きは一個売りからOKで、確か一個15円か25円でした。

タコが無くなったので、店番を任された時もありました。タコ焼きを回しながら☆








「お店の名前は何て言うんですか?」と尋ねると、

おばあちゃんは言いました。
「うらしま太郎の子孫で、京都の北にある丹後半島伊根町にある浦島神社に家系図があって、私の名前が書いてあるから、見て来て下さいな。」








私はその時、ロマンを感じ、いつかその、おばあちゃんの言った事を確かめに行こうと決心しました。
まだ知らない場所を想像しながら、8年間、たまにその話を思い出しては行くチャンスを伺い、躊躇い、チャンスを逃して来ましたが、やっと辿り着く事が出来たのです!!









この話を聞いて、興味を持ってくれた5人の仲間と一緒に、3~4時間かけてワイワイ車で丹後半島へ。


丹後の黒豆きな粉うどんで休憩~。西紀うどんというらしいです。

2010,1,30 093
2010,1,30 095





天橋立。誰かが遊んだ手袋の跡。
2010,1,30 103


知恵の輪。


普通はこんな感じで写真かな~?
2010,1,30 110


何でも、くぐり抜けるといいらしい。こんなの。


2010,1,30 111


へへへ。やっちゃいました。笑
バイキンマンと一緒です♪
2010,1,30 112













さて、浦島神社へ向かい出発~!!




道中、うらしまシアターを発見!!
その外観と中身にソワソワクワクしながら入っていきました。
浦島太郎体験もできる小さな資料館なのですが、

まずは腹ごしらえ!
横にあるお店にて井筒ソバを頂きました~
2010,1,30 120



以外にすごく美味しかった!!





お店の人に浦島神社の場所を尋ねると…

すぐソバに浦島神社(宇良神社)が!!

体験資料館にいって、浦島太郎を堪能したあと、ついに浦島神社に到着!!







目的地に着いたみんなは足取りも軽くなりました♪

2010,1,30 141









家系図を探すけど見当たりません。




ミゾレが降ったりやんだり。






しばらくして、神社の人を訪ねました。



ドアをノックして、「すみませ~~ん!」









すると好奇心旺盛なおばさんが出てきて、





「京都の中書島に、浦島太郎の子孫やっていうおばあちゃんがいて、浦島神社に家計図があるから見て来てと言われてやって来たのですが、ありますか?」と尋ねると、





おばさんは言いました。


そして、同時にミゾレは止み、少し晴れ間が覗きました!!


















































「ありません。」



…スッパリ(TT)








こんなことも想定はしていましたが、少し残念でした。



おばさんは、浦島太郎について色々と教えてくれました。
”若い人が関心を持ってくれて嬉しい”と言いながら、伊根町の名物やおススメ、さらりと歴史なんかをはさみながら、面白いお話をしていただきました。
このおばさんは、小学校や浦島神社で、午後から定期的に口承伝説を披露されているそうです。
興味深いお話がたくさん聞けるので、行った人は是非聴いてみてくださいね☆













しかしながら、私はここに来ることが出来て本当によかったです。
家計図はなかったけど、8年間、夢を見ることができました。













まるで、浦島太郎です…。



















目的を達成した私達は、ホット一息、

伊根の舟屋の方へ向かい、お昼ご飯に。


2010,1,30 158

ぶりしゃぶ定食とアラ煮定食!


2010,1,30 161




2010,1,30 2122010,1,30 188


お腹いっぱいで少し歩こうかと、
今度は舟屋の方へ、手違いで1時間ほど歩いて向かい、

ミゾレが降る中、傘もないのにやっとの思いで辿り着いたのは、
舟屋のお話をしてくれるおしゃれな名物おばあちゃん。

2010,1,30 197



綺麗な手がご自慢☆











伊根町は静かで綺麗ないいところです。

観光する時は、地元の人の邪魔にならないように観光しようとお思いました。


そして、また、夏頃に訪れたい場所になったのでした☆





2010,1,30 163














今はタコ焼き屋『うらしま』はないけれど、夢と現実をくれたおばあちゃんに感謝してます。



一つの出会いが、また次のつながりへつないでくれるのでした。








2010,1,30 218








Home > 2010年02月

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

