Home > 2009年09月

2009年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

秋風がふいたから。



9/28、「秋風が吹いたから」チキンジョージにお越しいただきました皆さん、ありがとうございました☆本当に毎回ライブを作っていただいた皆さん、ありがとうございました!お疲れ様です!!


何だかいつものSHEENAと雰囲気が変わってまた一つ勉強になりました☆




そうそう、MCで話そうと思っていたのですが、この間、『ヘチマ』を調理して食べました☆

スーパーに行くと、
『ヘチマ最終!』、と書いてあり、「ナスのような食感」とあったので、
(そういえばヘチマって食べたことない!!)と思い、興味深々で見つめていたら、
お買い物に来たおばちゃんがやってきて、
「あら、ヘチマなんかタワシにしかしたことないのに珍しいねぇ~」、と言って来たので、
「そうですよねぇ~」といいながら、買って食べてみることにした。
沖縄料理(ナーベラー)や育てている人は食用ヘチマもご存知かもしれないが、
我が町では珍しいことなのだ。(多分)


ま、小学校の頃はよくヘチマの花がフェンスに咲いているのを見に行ったりはしたけどね~~。



2009,9,29 083


食べてみたところ、やはりナスのような食感で、
さらに、
わかり辛くて、わかり易く表現すると、
口の中の半分から上に重心がくるような感覚でした。


『ヘチマ最終』なんて、
夏が本当に終わるってことなのかな~?なんて思いながら。
牛肉とサトイモと一緒に煮物にしてみました。



また、ヘチマ化粧水とかも作ってみたいな~~。










異国の匂い~ベネズエランランラン♪~



今日はベネズエラ音楽のワークショップに行ってきました☆

ベネズエラではワークショップのことを、「タジュール」というそうです。

私はクアトロ(ギターの原点になっている4弦楽器)とマラカス持って参加してきました♪


『ホローポ』というダンスのリズムがあるのですが、「アップカット」というのが苦手なので、そこを重点的に克服しようと思いました☆
この、アップカットの切れの良さが出るともっとそれらしく聴こえるはずです!!

マラカスは、手軽な感じがする楽器の一つですが、
あれが出来たらカッコエーですよ!!
かっこよく見せることの出来る人はそういないはず。
マラカスがかっこいい音楽のリズムっていうのがあるんだろうな。



かっこよさとは、その場になじんでいて引き立っていることを言うのだと思います。


無理やりかっこつけているものとかって、かっこ悪いですもんね。
かっこ悪いからかっこつけるという悪循環もあるらしいです。

かっこいいものはシンプルで自然体だ。




ベネズエラ、行ったことないし、行ってみたいなぁ~。南米の旅にいつか行きたい。

一つの枠の中で自由にリズムで遊べる音楽は最高ですね~☆




場所は千林大宮にある芸術創造館にて。

オープニングライブの後、休憩あき時間を利用して、芸術創造館の目の前にある欧風料理店『イスタンブール』でポークトルコライスを食べました☆おいしかった♪


2009,9,27 280
2009,9,27 2792009,9,27 283




洋食屋といえば、
すごくお気に入りのシンプルなサラダがあるお店が京都・岡崎にもあります。
有名ですが、『グリル小宝』。
最近行ってなくて、何度か行こうと試みたりしているのですが、なかなか行けずじまい。
近くに行ったら是非行ってみて下さいね☆
私も早く食べに行きたい~~~!!!











明日は神戸・チキンジョージにて、SHEENAで演奏してきます。
『秋風が吹いたから』
お越しの方はまた明日お会いしましょ~~☆
詳しくはSHEENAホームページからどうぞ→









地球はメルヘン以上

皆さん、お久しぶりです。
いやはや、一週間、毎日毎日ぎゅうぎゅう詰めで過ごしております。

もう少し家に閉じ困ることを覚えた方がよいかもしれませんね…。



今日はギリギリセーフで京都文化博物館に藤城清治展にいってきました~☆

ほんと、ギリギリでも行けてよったです!

でも、やはりゆっくり見たいので最終日までには時間を取りたいですねぇ~~。


展覧会に行くと、その作者の思いや経過なども理解できるので、まるでその人と話しているようで、新鮮な風が舞い込みます。


●『地球はメルヘン以上に素敵で愛にあふれている。』 by藤城清治
●『こびとは僕の分身です。』by藤城清治


展覧会の図録欲しかったけど、すでに売り切れでした。。。最終日やったし、そりゃそうか。。
ギリギリだったので、あわててエコバックを買ってしまいましたぁ~~汗
ブレーメンの音楽隊。


2009年8月2日 374




他にも、ムジカジャポニカでライブしたり、親友の結婚式に行ったり、伊丹空港に空気吸いに行ったり、濃い~~連休でしたぁ~~。



ムジカジャポニカにお越しいただいた皆様、遅くなりましたがありがとうございました!!!

アキヤマサオリさんの作品も、何だか親近感を覚えつつ、楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございました☆☆☆

そして、アキヤマさんの作品の中で、気になる子がいたので、一人”みどりちゃん”をいただいちゃいました♪ありがとうございます☆

本番は、音がすごく気持ちよく聞こえて、すごくやりやすかったです!!
目線の先に、小さな太陽の塔が置いてあるのですが、それを見ながら演奏すると、何だか岡本太郎が、”はみだせ!!” と言ってくるのが聞こえるようで、演奏にも魂が入ったような気がしました☆
異国のようで異国でないムジカジャポニカ独特の雰囲気も好きですし、ご飯も美味しかったですよ♪
ありがとうございました☆


2009,9,27 131

無事に名物?ムジカジャポニカのカレーも食べられて、夜風に乗って家に帰りましたとさ。

2009,9,27 127



親友の結婚式では、色んな思い出が蘇ってきたり、幸せそうで安心したりで、ずーーっと泣きそうでした(ToT)
最後に、余興でメッセージ?エピソード?を話し、フルート演奏を1曲贈ったのですが、泣いてしまうかな~~っと思ってたけど、そこだけ全く泣きそうな気配がありませんでした(^^;)
ま、その方がちゃんと演奏できてよかったですが。
でも、この機会に、その親友に1曲とメッセージを伝えることが出来て本当によかったなぁ~と思いました。たくさんワインやら飲んだけど、精一杯演奏できたと思います!!


【豆知識】

親友…親しい友達のこと。


言葉にすると簡単だけど、
言葉のニュアンスって、難しいですね。


意味を含む言葉と、意味を示す言葉。







空港って、久々に行ったけど、あの空気が好き。
伊丹空港へ行くまでに、モノレールに乗ったんですが、夜のモノレールから見る景色の何ともいえない刹那さ?とか。
夜9時くらいに行ったのですが、
駅降りて空港に行く歩道橋を歩くときの風の吹き方とか、誰も乗ってない止まったエスカレーターとか、静かなバス停とか、、、何故かキュンとします。


気が向いたらまた空港に遊びに行こう。






では、また☆




















タイトルなし

てしゅくらぁ~~~☆


今日は、神戸・三宮に呼ばれて笛を吹きに。

トルコと日本の半分半分だという小さい子供が見に来てくれて、
その子を連れてたトルコ出身のおばあちゃんから、
「ありがとう」をトルコ語で教えていただきましたぁ~~♪


テシュクラァ~てしゅくらぁ~Tesyukura~~☆



今日の朝10時頃?に地震を感じましたが、皆さんはどうでしたか??
ちなみに私は大阪におりました。

地下にいたのですが、一度だけくら~~っと大きなぐらつきがあって、
ただ単に私が寝不足だからかなぁ~~と思っていたら、
九州?で地震があったみたいですね。


地震 自身 自信 磁針 磁心 時針 。 



とりあえず、パソコンで変換してみました☆






そういえば、道具って便利ですよね~。


道具が無い状態でもやもやすることが多いと思うのですが、
道具を手に入れるだけで、ものすごく物事がスムーズに組み立てられていきます。

最近使った道具らしい道具は、
パソコン
彫刻刀
ペンチ
プラスドライバー
メジャー
のこぎり
ホッチキス
はさみ
など。



小学生の頃、毎日公園に遊びに行っていた気がするのですが、
そのときに欠かせなかった道具が、ストップウォッチでした。

今は腕時計もしていないのですが、
お気に入りの腕時計たちは、私のもとから旅立っていったり眠っていたり。
昔好きだった腕時計は、
真緑色の皮のベルトで、文字盤が白で、カラフルな12星座のマークが入っているものでした。
秒針は星のスッテッキみたいな感じ。



こないだ、京都マンガミュージアムに行って来ました☆
一人で気ままに時間に埋もれるには調度よいかも!と思い、また行きたいと思いました♪

本に囲まれると、何だか森に居るようで美味しい空気を吸っている気がします。

本屋にふらっと立ち寄るのも好きですねぇ~~。

図書館も、空気が美味しい気がします。


本屋にピクニックに行くのもいいかもしれませんね☆



秋の夜長も楽しみたいですね。








話が度々飛び飛びですみません☆(^^;)b



私は今、好きなものを思い出す作業に取り掛かっているようです。





好きだったものの色を今ここに再現できたらいいなぁ~、と。





では、寝不足により、おやすみなさ~~い☆

続きは夢にて。



前髪ポニー

こんばんは。
今日もやってまいりました~。ムラカミマイのイマミカラム。
今日は自転車の錆びを取ち除き、色を塗り替えてみましたよ☆



さて、

皆さん、好きな動物は何ですか???



私は、キリンとポニーと一緒に暮らしたいです。
大きな一本の木と広い草原に、小川の流れる空気の澄んだ場所で。


ポニーの前髪を毎日毎日櫛で梳いてあげて、近所の市場にお買い物に行きます。
家に帰ってキリンに餌をあげてから、キリンと一日の出来事を見つめあいながら語り合い、一日を終える。
リスが机の上で、カリカリっとクルミをかじっていたり、
ライオンが床で大きなあくびをしながら眠っていたりしているのもいいなぁ~~。


そんな家で暮らすのが今の私の夢。





そんなことを思い描いている。






昨日、お昼に京都でライブを見た後、山奥の大工さんたちのアトリエにいった。
地元で中学の同窓会もあって、すごく参加したかったけど、
もう帰っている間に終わってしまうので行かないことにした。
これも運命の分かれ道か。。。



そこで、
「ながの」さんという女の子がいて、牧場で働いていたことがある、というのを聞いて、
”好きな動物は何?”っていう話をしていて、私の夢を話していたら、
「私も馬が好き。」って言われて何だか嬉しい気分になった。
「じゃあ、蹄鉄(馬のヒヅメにはめるやヤツ)は好き?」って聞かれて、
「???幸せを呼ぶていうやつやろ~~!!」といいながら、好きと言えば好きと答えると、
「いる?」って言われてビックリ!!
「いる~~!!」って言うたら、
くれました。。。

しかも、白いタテガミと一緒に!!!!!





もう大感激で涙が出そうなくらい嬉しかったです!!!




ポニーの前髪を梳いて暮らす夢に一歩近づけた☆




ながのっち本当にありがとーーー!!!!



2009,9,13 156


2009,9,13 169



蹄鉄は、U字型に飾って、幸せを貯めるか、
その逆に飾って魔除けにするといわれているそうですよ。
たま~に蚤の市なんかに行っても売ってたりするのを見かけますね~。

私は幸せを貯めて魔よけにしたいと思います!!!!(^^)v


ちなみに、この日の炭火焼担当のオフィ~スレディ・イリチーはサイが好きらしい☆
2009,9,13 112




ライブは京都学生祭典の優勝バンド・「smile39(スマイル)」と「あマオとラァラ(アマオトラァラ)」を見に。

【smile39】は、「I miss you」を聞いて感動した。歌のもつ力があの歌声とともにストレートに伝わるのです。
ちょうどその時、雨がどっさり降ってきてホールに雨のカーテンが出来て、音の世界に引き込まれていった。

2009,9,13 077


【あマオとラァラ】は、アマオトラァラ(ラァラ)という今は無き幻のバンドを一日限りの特別再結成!!ということで、辻真央ちゃん(マオ)(from Qjo)というパワフルシンガーを入れて登場。また、120年前のチェロの響きも素晴しく、今までとは一味違うステージを見れて、よかった☆
アマオトラァラの曲たちは、【musica aunoun】が引き継いで曲の維持活動を行っている。
また【あマオとラァラ】がいつか見れる日が来るだろうか…。

 2009,9,13 097



そして、皆でアトリエに。


アトリエに向かう前に『ジラフ』というカフェでミントティを飲む。
雨の日はhotでホットしたい。


2009,9,13 0752009,9,13 1062009,9,13 1432009,9,13 1132009,9,13 1142009,9,13 148




それにしても、


竹の流しそうめん、レンガ造りの炭火焼き、流しライブ、などなど、



皆さん本当に楽しい一日でした!ありがとう!!!




お土産は竹職人になった先輩・一歩さんが作っているシンプルな竹のお箸☆
これで食べると美味しい!!









昨日はきっとそういう日だったんだ。

ジラフ(キリン)とウマ(ポニー)。




さて、
私の前髪は何角形でしょうか。






ではでは~☆






Home > 2009年09月

検索フォーム
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

